くせ毛女が縮毛矯正かけ続けて15年以上経ちました

ゆぶねの日常
ゆぶねの日常

そういえば縮毛矯正15年以上続けているなー

と、友人とクセ毛トークしているときに気づきました😁

私はクセ毛で、友人も癖アリ髪質の人が多く、よく縮毛矯正やストレートアイロンの話になります。

今回は私と縮毛矯正との付き合い方について書いてみたいと思います!

縮毛矯正の頻度が年に1回の理由

15年以上、毎年1回の頻度で前髪も含めて縮毛矯正をかけてる私。

常に良い感じの状態を保つのなら年に2〜3回が良いのですが、私の場合は5〜6月ごろに毎年縮毛矯正をかけてます。

というのも、秋から冬は湿気もなくてわりとスタイリングも決まりやすい。

寒い時期はニット帽を被るとナチュラルに髪のボリュームが抑えられ、帽子を脱いでも数時間は良い感じに髪が落ち着いてます。

特にキメたいときがあっても、ヘアアイロンで充分満足できる髪型にできちゃう!

春が過ぎて湿気が多くなってくると、自分でも髪がヤバいと気づくのでw、それくらいのタイミングに毎年縮毛矯正をかけています。

ちなみに髪は1年で12cm位伸びますねー

PR

私のクセ毛の特徴

私のクセ毛は、うねり3割、ちぢれ髪7割という塩梅で、髪の量も多い。

ちぢれが多いと、髪の中に空気が入りやすく、油断するとかなりボリュームが出ます😂

風の強い日は最悪ですw

前髪だけ縮毛矯正することも

基本は初夏に年1回の縮毛矯正ですが、冬ごろに前髪のうねりが気になることもあります。

どうにも上手くまとまらないときは、前髪だけ縮毛矯正をかけることも。

前髪だけの縮毛矯正なら安くなる美容室も多いので、わりと気軽にできるんですよね。

前髪だけなんだけど、かけるとかなり扱いやすい髪になりますね😉

PR

くせ毛用シャンプーは無意味

今回、一番言いたかったのはコレ。

シャンプーやトリートメントなどのクセ毛対策は無意味⭐️

ってこと😂

くせ毛用シャンプーとかトリートメントなど色々ありますよね?

くせ毛改善ブラシとかスタイリング剤とか・・・

もちろん私も、お高いものまで色ーーんなのを試しましたが、正直効果は感じられず😱

そりゃ、考えてみればシャンプーとかで癖がどうにかなるわけないよな、とw

クセ毛仲間達もこれには同意してくれますね😁

シャンプーはあくまで髪の汚れを落とすもの。

コンディショナーやトリートメントは、髪を保湿したり扱いやすくするもの。

根本的な改善として個人でできることと言ったら、頭をマッサージしたり正しくシャンプーして良好な頭皮状態を維持するくらいかな、と思ってます。

ということで、クセ毛用アイテムをやめてからはずっと縮毛矯正一筋!!

シャンプーは香りで選ぶ

私は一生「クセ毛用シャンプー」を使い続けるんだろうな・・

と15年前まで思っていましたw

が、先の理由で「クセ毛用」から解放されたのは良いものの、それはそれでどういうシャンプーを選べば良いのかわからなくなったんですよねw

で、またもやジプシーしながらも、元々お風呂嫌いの私なので「楽しいシャンプー」という基準で選ぶことにしました。

私にとって楽しいシャンプーは「香り」

お風呂に入りたくないな〜という時も「あの香りに包まれて癒やされたいーー」という気分にさせてくれるようなシャンプーを選ぶようになりました。

それなりに成分を考えてシャンプーを探しますが、やっぱり最後の決めては香りッ😍

「好きなシャンプーを選べない」というのは、思ったよりもストレスになっていた気がします😭

現在の縮毛矯正技術はすごい

縮毛矯正歴15年の私が体感しているのは、

縮毛矯正の技術向上スゴ!

ってこと!

15年以上前の縮毛矯正って「ストパかけた?」と聞かれるくらいに見てわかる不自然さがありました。

髪のダメージも明らかだし、新しく伸びてきた髪の毛との馴染みも悪かった・・😂

施術時間も縮毛矯正だけで3時間以上かかっていたような?

今は、縮毛矯正だけなら2時間もかからず、仕上がりもとっても自然!

相性の良いトリートメントを一緒にやってもらえば、地毛からサラツヤです!と言わんばかりのヘアが誕生しちゃいます!

PR

縮毛矯正とカラーリング

私は基本的にカラーリングヘア。

昔は、ダメージが出すぎるので縮毛矯正とカラーリングを一緒にしてくれる美容室はほとんどありませんでしたが、今は全然平気!

私は毎年、縮毛矯正とカラーを当日一緒にやってもらいます。

ただし、カラーリング剤は少しお高めを選んだほうが、やっぱりダメージも少ないので、ここは奮発のしどころですねw

それでも美容師さんいわく、ブリーチはやめたほうが良いと言われます💦

私もさすがにそれは怖いので、出来ると言われてもやらないかも😅

縮毛矯正の失敗談

20年も縮毛矯正かけていると、失敗したこともあります😂

というか、失敗したのは美容師さんなのですがw、ヘアアイロンで髪をストレートにする段階で、一部を伸ばし忘れたまま完了したことが💦

分かりづらい箇所だったので当日に気づかなかったのですが、翌日に髪をシャンプーして乾かしたときにうねうねで縮れている手触り最悪な毛束を発見w

微妙に目立たなかったので、お直しはせずにその美容室に行くのをやめました😂

プロの施術でもこんなこともあるんだな〜という実体験でした😁

PR

縮毛矯正のデメリットなし

あくまで私の感想ですが、今となっては縮毛矯正のデメリットが全くありません。

昔は、縮毛矯正をかけたらもうずっと(不自然な)真っすぐな髪でいるしかなかったのですが・・

今はダメージも抑えられているので、ヘアアイロンでちょっとしたカールやウェーブは(当日限りだけど)自在に作れます!

カールが付きにくいということもないですね👍🏻

あえてデメリットを上げるなら、ちょっと値段が高いことくらいですねー

でも、20年前はもっと高くてトリートメントもカットもなしで3万円以上していたと思います。

お店によるけどね💦

ストレートじゃなく素直な髪に

縮毛矯正って、ストレートパーマと比較されることがありますが、私の感覚だと「ストレートにしている」というつもりはないんですよね⭐️

ただ、クセ毛のせいでできないヘアスタイルが多すぎるので「やりたい髪型にするため」に縮毛矯正で素直な髪にしている感じ🌟

そもそもヘアスタイル以前に、クセ毛だとちょっと外出するだけでも髪をなんとかしないと・・ってなるけど、縮毛矯正していると寝起きから何もせずに外に出られる快適さが最高!

それだけでも縮毛矯正をする価値があるなあ、と思ってます⭐️

今晩も寝起きの髪を気にせず起きられる幸せを噛み締めながら、眠ろうと思います🌒

またねー!

コメント

PR