2023年9月グリセリンフリーの顔パック追記しました〜🌟

グリセリンフリーで頭皮トラブル減少☆シャンプー&コンディショナー編

グリセリンフリーのシャンプーとコンディショナー 愛用コスメ
愛用コスメ

先日、ボディクリームのグリセリンフリーについて書いたので続けて

シャンプー&コンディショナー

についても書きたいと思います😄✨

グリセリンフリーとは?についてはこちら(記事前半)に詳しく書いたので知らない方はチェックしてみてください😊⬇️

上記記事にも書いていますが、

「グリセリン」という成分自体は安全性の高い優れた成分です❗️

少数派で合わない人がいて、私がその少数派に入ってしまっただけ、ということなのでその点はご注意ください😆

スキンケアで「グリセリンフリー」の効果を感じ始めた1年前くらいに、ヘアケアも変えようかな?と思ったのですが、実はその時に気に入って使っていたコンディショナーは偶然にも自分的に許容範囲のグリセリンフリーでした😳

しかし、セットのシャンプーには表示2番目に「グリセリン」が入っていて、どうしようか悩みました🤔

洗浄系コスメに入っているグリセリンは気にしなくて良い、という意見も多かったのですが、その頃は頭皮トラブルがあったので私の場合なら変える意味があるかも・・・

という流れでシャンプーを探そうとしたところ、難航したボディクリームと違ってシャンプーはすぐに発見😉❗️

というのも、使っていたヘアケアと同じメーカーで別シリーズのシャンプーにグリセリンがほぼ入ってなかったので、即決でしたw

さらに、私は2種類のシャンプーとコンディショナーを使う習慣があるため2つ目のシャンプーも探そうとしたのですが、それもすぐに見つかりましたw

詳しくは後述します🤓

ちなみに、巷のシャンプーもグリセリンが入っていないものは見つかりやすいのですが、コンディショナーにはわりと入っているという印象です🤓

PR

グリセリンフリーにする前に困っていたこと

1年前まで困っていた髪や頭皮のトラブルはこんな感じでした😂

  • 頭皮のかゆみ
  • 冬時期の乾燥
  • うなじの荒れ、吹き出物
  • 皮脂の多さ

かゆみは一度発生するとなかなか落ち着かないときもあり、洗い残しに気を付けたりシャンプーを変えたり色々したのですが、あまり改善は出来ませんでした🥺

皮脂&乾燥によるかゆみが混在してるような酷い状態だったと思います😂

冬時期の乾燥もひどく、サロンでカラーしてもらう時にめちゃくちゃ染みたりして😭美容師さんに

「なんか・・頭皮大丈夫ですか・・😨?」

と言われたこともありww

触った感じもカチカチ、頭皮の色もくすんでいたと思います💦

フケなどは出なかったので見た目には問題なさそうに見えてたと思いますがw

そしてうなじの荒れも、定期的に発生したんですが、場所的にヘアケアが原因なのか良くわからない、という状態🤔

そして皮脂💥

調子が悪いときは、朝起きたら既に前髪がベトベト〜ってときもあり、洗顔と前髪はセットで洗う日々😭

そして、これらの症状が改善するかは全く予想がつかないまま、ヘアケアもグリセリンフリーに変えてみることにしたんです😋

PR

グリセリンフリーのシャンプーとコンディショナー

そして今、継続して使っているシャンプー&コンディショナーについて詳しく書きたいと思います😊✨

モーガンズのヘアケア
2本セット(シャンプー×2、コンディショナー×2)が安いので買うときは2本づつです⭐️

1つ目【モーガンズ】
・スキャルプケアシャンプー〈リッチ&ブルーミン〉
・スムース&ガーデン コンディショナー

先述しましたが、同メーカーのラインの違うシャンプーとコンディショナーです😁

公式オンラインショップで買ったら包装紙にロゴがついてたので背景にしましたww

2つ目【AVEDA】
・ボタニカル リペア シャンプー
・ボタニカル リペア コンディショナー

それぞれ説明します😄👍🏻

PR

モーガンズのシャンプー&コンディショナー

モーガンズの成分

モーガンズは、実に3年以上の使用歴😊⭐️

東急ハンズで初めて買って、使用感や仕上がりが気に入って💛他製品に浮気しながらもずっと使い続けていました✨

主に使っていたのは「スムース&ガーデン」のセット使いだったのですが、1年前にシャンプーにグリセリンが入っていることに気づいて、同じモーガンズの別シリーズである「リッチ&ブルーミン」のシャンプーに変え、コンディショナーはそのまま同じのを使い続けています🌟

こちらは以前のシャンプーに比べると、泡立ちがかなり控えめ。

でも優しい洗浄成分あるあるなので、泡立ちが悪いのは気になりません!

忙しかったり汗をかいたり、整髪料を多く使った日のシャンプーはやっぱり泡立ちにくく、少し多めに使っています💦

それだけは唯一のデメリットといえるかも・・

モーガンズのシャンプー

この「リッチ&ブルーミン」のシャンプーには表示の後ろの方に「グリセリンモノ2-エチルヘキシルエーテル」が入っています。

これはグリセリンが少し含まれた成分、ということで2番目の「グリセリン」に比べたら自分的に許容範囲と判断しました😄

※成分は使われている量が多い順に表示されています

モーガンズのコンディショナー成分

そして使い続けている「スムース&ガーデン」のコンディショナー「エチルヘキシルグリセリン」が後ろの方に入っていますが、これはシャンプーの「グリセリンモノ2-エチルヘキシルエーテル」と同じ成分のようです❗️

シャンプーが医薬部外品のため、表示名が変わるのだとか・・🤓

このモーガンズはデイリー使い専用⭐️

とにかく「スムース&ガーデン」のコンディショナーは、カラーと縮毛矯正を繰り返す私の髪をデイリーにちょうど良くまとめてくれます👍🏻

髪多めでゴワつき、広がりがある私の髪質にもマッチしました💁🏻‍♀️💚

効果がリッチ過ぎても成分が髪に残ってかゆみに繋がるので、そのギリギリの調度良いリッチさがこのコンディショナーだった、という感じです😊

今の所は仕上がりの良さから、ほんの少しのグリセリンは気にしない、というスタンス✌🏻

シャンプーは見た通りに茶色い液体で、コンディショナーは白色です☝🏻

ちなみにモーガンズには他にもシャンプー&コンディショナーが色々ありますが、今回の2品以外はほとんど「グリセリン」が入っています🤓

AVEDAのシャンプー&コンディショナー

ボタニカルリペア成分

私は同じシャンプー&コンディショナーを使い続けると、同じ成分に髪が慣れてしまい継続するうちに効果が薄まる感じがしていて、週に1度は違う種類を使うようにしていました😃

ある時、ヘアサロンのキャンペーンでAVEDAのボタニカルリペアのミニセットを貰い、使ってみてもうビックリ❗️

何がって、

めちゃくちゃ良い香りッッ😳🌟

シャンプーの香りでこんなに感動したのは初めてでしたww

さらに仕上がりも超サロン級・・😳✨

モーガンズの仕上がりにプラスしてまとまりと超級の香りが追加された感じ💚

しかし、これ・・とにかく

値段が高い・・ッ😭

完全に想定外価格ww

そしてこの頃、ちょうどグリセリンフリーを意識したタイミングであり、成分をふと見てみると・・👀

ボタニカルリペアシャンプーの成分
ボタニカルリペアコンディショナーの成分

ほぼ完璧?にグリセリンフリーでしたwww

いやもうこれは運命だ😳👊🏻と開き直り、買いましたよもう〜〜💁🏻‍♀️👑

シャンプーは200mlですが私の場合は週に1回の使用で、半年以上持ちます⭐️

庶民らしく、週に1度の贅沢を楽しみながら継続していきたいシャンプーです😆

ちなみに香りは全然飽きません⭐️

毎週、感動してますww

液体はシャンプーもコンディショナーもクリーム色に近い白色です✌🏻

ヘアケアをグリセリンフリーにした効果

1年位前からシャンプーとコンディショナーをグリセリンフリーに意識して変えていき、1年間使った結果

  • 頭皮のかゆみ → 5分の1くらいになった
  • 冬時期の乾燥 → 去年の冬は、若干の効果を感じた(数ヶ月継続時)
  • うなじの荒れ、吹き出物 → 頻度が大きく減り、出来ても以前の半分以下
  • 皮脂の多さ → 徐々に改善、朝に前髪洗わないことが増えた

こんな感じでだいぶ良くなってきました😄✨

2022年11月追記:上記の効果を書いてからさらに1年以上使い続けてきました!頭皮の乾燥やかゆみは当時に比べても改善しています😄

しかし、これがグリセリンフリーだから改善したのかと言われると「おそらく効果の大半はそうだと思う」という個人的な感覚でしかありません😁

下記の点からそう思った理由を書いておきます📝

  • 顔やボディの改善と似た感じで良くなってるから
  • そもそもグリセリンフリーが合う体質だから
  • 完全に切り替えたタイミングから実感度が少し上がった

逆に何か悪化したトラブルは皆無です⭐️

モーガンズAVEDA成分にはこだわりのあるメーカーなので、その何かが改善を助けてくれた可能性もありますが、結果として私の髪と頭皮環境は今もじわじわと改善しているのは事実✨ということで、継続して使っていきたいシャンプー&コンディショナーです😆

また、グリセリンフリーであるというのは、私にとっては不安をなくして安心して使える、という気持ち面での効果もあり、その点でもこの商品達に出会えたのはラッキー🤗でした!

ちなみにもし私がセレブ人種なら、AVEDAの方をデイリー使いにしますww😆👍🏻

希望はさておき、庶民として次の目標は「週に2回使える」ように精進したい所存です🥺

ヘアケアのグリセリンフリーについてまとめ

ボディクリーム編でも書いたのですが、

どこまでを「グリセリンフリー」と定義するか、は人それぞれになります。

私の場合は、

  • 「グリセリン」「濃グリセリン」が入っていないこと
  • グリセリン関連成分はなるべく表示順が後ろであること

と定義して、選んでいます🤓

私自身はそもそも成分に詳しくないので、自力で調べた範囲で書いていますが、もし参考になれば幸いです😊🌼

また、スキンケアなど他のグリセリンフリーについても書けたら良いなーと思います😄

それではまた😆✋🏻

コメント

PR