2023年9月グリセリンフリーの顔パック追記しました〜🌟

洗い流さないトリートメントはオイルよりミルク!私の使い方

お風呂の後に
お風呂の後に

昨今のガス代高騰でのんびりお風呂に浸かる回数も減少気味のゆぶねです😂(名前負け

私は10年以上、お風呂上がりアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)を使っています!

色んな種類を使っていく中で現在は、ヘアオイルから「ヘアミルク」にたどり着いた私。

その遍歴や現在愛用中の商品を紹介しちゃいます!

洗い流さないトリートメントはオルビスのヘアミルク

私が今愛用中の洗い流さないヘアトリートメント

です⭐️

もう数えきれないくらいにリピートしています!

使い始めてから4〜5年は経ったかな?

とにかく文句なし!の一品👍🏻👍🏻

過去に使った洗い流さないトリートメント達

オルビスのヘアミルクに辿り着くまでは、色々な種類のヘアオイルを使っていました。

けれど「これだ!」というものに出会えず、ジプシー状態。

特に良く使っていたのはケラスターゼか、ミルボンのエルジューダのシリーズ。

それぞれ、色んな種類のオイルを片っ端から使い、他メーカーのオイルも様々試しました。

でも何か違う・・

と葛藤している内に、

そもそも「オイル」が微妙かも!?

と思い、そこからは洗い流さないミルクやジェル、ローションなども試していきました。

リピートしないものばかりなので、品名もほとんど覚えていませんが笑、安いのもお高めも使ってました。

エッセンスインヘアミルクに決めた理由

そんなジプシーなときにたまたま購入したオルビスのヘアミルク

実は、初めて使ってドライヤーで乾かした瞬間にはあまりピンときませんでした。

言われてみればまぁ、なめらかにまとまった?

という感じ。

その真価を知ったのはそれから5時間後・・!

(ちなみに当時は秋、その日は朝風呂でした🛁)

当日は風が強く、仕事の外歩き中に髪の毛が何度も吹き上がっていました🌬

いつもなら、こういう日は帰社してトイレへ直行!

バサバサに広がって、なかなか元に戻らない髪の毛と格闘💥してました。

ところがその日・・・手ぐしでスッ・・と広がった髪がまとまったんです!

ん?今日は髪の調子良いな・・

と、その時は気付かず。

その後、帰宅してオルビスのヘアミルクボトルを一瞥して

ふぉおーーコレかあぁ〜〜!!

となったワケですw

ちなみに後日、強風な日を狙って、確信するべく頭の右側だけにヘアミルクをつけて出勤w

付けたては左右そんなに変わらないのに、数時間後に会社のトイレで見ると明らかにヘアミルクを付けてない左側だけバサっと感あり🤣

ちなみにヘアミルクを付けた時、見た目は変わらずとも手触りは、付けたほうが少し良い具合に束感が出るというか、ハリが出るというか・・そんな感じ😁

ブローなし、手ぐしでドライヤー

この記事を書きながら、またも頭の片方だけヘアミルク付けてw、ドライヤー後に上の写真撮ってみたのですが・・

付けたほうが若干、ハリと弾力があるように見えるような見えないようなw?

あえて正直に言っちゃいますが、照明がやや付けてる側に当たってるので、少しツヤとか多く見えるかもしれませんが、実際はそんなに差はないですね!

ホント、見た目はあまり変わんない😅

自分自身が実感した効果としては、手触りに弾力を感じる点と、スタイリングの仕上がりお直しのしやすさまとまりの持続性にありますね👍🏻

そんな感じで、エッセンスインヘアミルクは何年もリピートする私の愛用品となりました⭐️

私の髪質と求める効果

このエッセンスインヘアミルクの効果を実感した私の髪質悩みを参考に書いておきます!

私の髪質は

  • ボリューム出やすい
  • 癖っ毛なので定期的に縮毛矯正
  • 定期的にカラーリング
  • やや太め、固めでゴワつきやすい

元々の髪質と、カラー&縮毛矯正で痛みやすい髪ではあります。

ヘアサロンでは必ずトリートメントするので、何とかダメージヘアを抑えている状態ですね😄

エッセンスインヘアミルクに求めている役割と、実感している効果

  • 1日中まとまりやすく、扱いやすい髪になる
  • お風呂上がりの髪が指通りが良くなりドライヤーしやすい
  • ヘアスタイリングがキマりやすく長持ちする

という感じで、髪質改善などの根本的なケア効果は求めていません😁

コスパ良好な詰め替えあり

エッセンスインヘアミルクは、洗い流さないヘアトリートメントでは珍しく詰め替えパックが売られています。

ボトルだと1,320円、同じ量で詰替は1,100円👏

ありがたしっ!

詰め替えなければリピしない、というワケじゃないですが、単純に嬉しいサービス!

Amazonのおトク定期便だと詰め替えはさらに安く990円です✨(2023年12月現在)

エッセンスインヘアミルクの使い方

私の今の髪の長さは、セミロングで肩下くらい。

エッセンスインヘアミルクを使う量は2プッシュで最高の仕上がり、1プッシュだとデイリーにナチュラルな仕上がり。

という使い分けをしています✌🏻

毎日2プッシュだと、ちょっともったいないという貧乏性w

明日はちょっとキメていくぞ!

ってときに2プッシュ✌🏻

それと、ヘアサロンでトリートメントした後は、2プッシュだとしっとりし過ぎるので、1週間くらいは常に1プッシュにしたり。

毛先をメインにつけますが、最終的には髪全体につくように馴染ませています。

ヘアミルクを使うタイミング

ヘアミルクを使うタイミングは「アフターバス」とある通り、お風呂上がり✨

ドライヤーをかける直前⭐️

ヘアアイロンを使う時

朝風呂の時なんかは、ドライヤー後にヘアアイロンを使うことがあります🌼

そういう時でも、アフターバストリートメントはヘアアイロンの前でなく、ドライヤーの前につけています。

以前、美容師さんに相談したことがあって、

というようなお話でした🤔❗️

髪のプロが言うことは素直に取り入れるスタンスw

ちなみにその時、オススメのスタイリング剤を教えてもらい使ってたんですが販売終了になっちゃいました😭

なので今はアイロン前に何も使ってないんですが、何か良いのないかなー😁?と探してます!

洗い流さないトリートメントって必要?

そもそも、コンディショナーやトリートメントをしっかりしていれば、洗い流さないトリートメントっているかな?と思ったこともありました。

これは個人的に決めているそれぞれの役割ですが、

というイメージで使っていて、実際にその効果を実感できるアイテムを選んでいます😁

あとこれは自分が感じているだけかもしれませんが、私のような髪質だとトリートメントやコンディショナーは基本「しっとり」タイプを選ぶんですよ。

で、しっとり系ってお風呂上がりの髪の毛はわりと、指通り悪かったりします😂

サラサラタイプだとそうでもないんですけどねー🤔

なので、そういう流れ的にもドライヤーで指通り良くなる洗い流さないトリートメントは必需品です❗️

過去のヘアオイルはどうだった?

ちなみに、昔ヘアオイルを使っていたときはどうだったかと言うと・・

ボリュームはたしかに収まるけど、今思い返すと例のバサッと感には効果がなかったし、むしろ時間が経つと若干酷くなっていた気がします。

なんでだろ???

職場の、髪ツッヤツヤな後輩はヘアオイル派だと言ってたし、髪質や痛み具合によるのかなー?

その後輩はカラーなしで健康的な髪をしているので私の髪とは違うかもですが、オイルが合う人は合うんですね!

なんとなく、元々の髪の水分量で違いが出るような?

私は明らかに髪の水分が少ないタイプだと思うので、オイルが合わなかったのかもしれません。

エッセンスインヘアミルクの購入

エッセンスインヘアミルクは、オルビス商品も揃っているAmazonでリピ買い🛒

ドラッグストアやドンキでは見かけたことがないですねー🤔

店舗にはないけど、マツキヨのオンラインストアでは買えるという・・何でお店に無いんだろ?

デパートやショッピングセンターにあるコスメショップのようなお店には、良く売っています⭐️

Amazonだと定期おトク便が使えるので、ちょこっと安くなり、買い忘れることもないので助かってます👍🏻

今後も末永く愛用していこうと思いますっ😆

コメント

PR