2023年9月グリセリンフリーの顔パック追記しました〜🌟

『キミとフィットボクシング』アニメの感想と全話考察してみる

フィットボクシングアニメ フィットネス
フィットネス

フィットボクシングでダイエット成功したけどテレワークで見せ場のないゆぶね(@_yu_bu_ne_)です。

とうとう始まってしまったフィットボクシングのショートアニメ

『キミとフィットボクシング』

Switchでプレイしているときにお世話になったリンちゃん達のサイドストーリーがアニメ化

と知ったときからとても楽しみにしていました😆

と、同時に

  • フィットネスを題材にしたアニメって面白いのか?
  • 観たらダイエット効果は上がるのか?
  • フィットボクシング2は体験版しかしてないけど楽しめる?

といった疑問を持ってしまったゆぶねがアニメをじっくり観てひたすらあらすじと感想を述べてみたいと思いますwww

まず前提として、声優さんについて私は詳しくありません💦
それなりにアニメは見ますし20人くらいは今人気の声優さんとキャラクターを結び付けられますが、そこまでです🥺 (ちなみに今は東京リベンジャーズにハマってますw)

そのため、声優さんについてのコメントはほとんどありませんのでご了承ください😅

各話であらすじとネタバレありの欄を作っていくので、ネタバレを観たくない方はネタバレ欄をクリック(タップ)しないように気を付けてくださいね❗️

第1話 キミは今日から…

本放送<2021/10/1>

フィットボクシング2から登場したカレンちゃんが冒頭から登場⭐️
FITBOXINGという名のジムに体験レッスンに来たところから始まりました。

キミとフィットボクシングカレン
©Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第1話より引用>


ジムに入店すると早速、ベルナルドを筆頭にフィットボクシングのインストラクター達が勢揃い

全員から大歓迎されるカレンちゃん・・・🎊

と、そんな感じでスタート。

まず思ったのはアニメーションの見せ方。

ゲームを知らない方が観たら、

「メッチャ金のかかってないアニメだな!」

と思われそうですww

これ、あえてフィットボクシングのゲーム画面と同レベルに合わせてきたんでしょうね🤔

最初からゲームを知っているファンに向けて作られたんだな〜と思います

キミとフィットボクシングシーン
©Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第1話より引用>

「インストラクター達のサイドストーリー」というコンセプトからして、

「さあ!テレビの前のみんな、早速ボクシングポーズ🥊をとってみましょう!」

みたいな感じではなさそう?ですね

少なくとも1話にそういうシーンはありません。

アニメ自体の雰囲気はややギャグ寄りで「クスッ」と笑えるシーンが随所にありました😆

はたしてどんな展開を見せるのか・・!?

てかただの体験レッスン生のお迎えにこんなに勢揃いする!?

と思ったら、

「新しいインストラクターが来た!」

とみんな勘違いしていた・・というオチでしたね😁

あからさまにガッカリされてちょっとカレンちゃんかわいそうでしたけどww、もし私がカレンちゃんの立場なら、

じゃあ一丁やってみるか⭐️

てなノリでインストラクターになってみるかもしれませんww

そして一瞬出てきた

謎の白ドア

入ってはいけないという唯一のルール・・・。

唐突過ぎて今の所あまり気にならないのですがw、ドアの向こうに何があるのか、次回以降に期待!

PR

第2話 笑顔を生み出す仕事

本放送<2021/10/8>

インストラクターのアシスタントとして働き始めたカレンちゃん。

インストラクター達の雑用に追われる日々の中で

リンちゃんと二人でトークが始まり・・・

という感じで第1話の数日後から始まりました。

©Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第2話より引用>

今回で、このアニメの方向性がざっくり理解できました。

いわゆるセリフの掛け合いが面白い!という作りのようです😆👍🏻

実際、3回くらい

ブフッ

と吹き出してしまうシーンもありましたww

声優さん好きにはより楽しめそうですね😁✨

リンちゃんがどういう経緯でフィットボクシングのインストラクターになったのか・・

というエピソードもあり、ショートアニメだけに簡潔だけどテンポ良く楽しめました😊

今回、一番爆笑したポイントはカレンちゃんの

「ややこしいですね」

ってとこですねwww

特にその時の表情が実に絶妙・・!

あとリンちゃんのエピソード。笑顔を生み出すというくだりは中々に深いな〜と考えさせられますね🤔

笑顔を守るか、生み出すか・・

©Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第2話より引用>

こういう観点を持っている人って魅力的だなーなんて思ったのでした😊👍🏻

PR

第3話 「見つかるといいな」

本放送<2021/10/15>

今回はエヴァンとカレンちゃんのやりとりがメインの回でした😊

ラウラさんからエヴァンの過去について小話を聞いたカレンちゃん。

ところが逆に、エヴァンから将来の夢について聞かれて・・

といった感じでスタート👏

©Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第3話より引用>

やっぱり随所に笑ってしまうシーンがあって、観る度に楽しみになってきていますww

第1話でインストラクターを目指して働くことになったカレンちゃんでしたが、そのきっかけを作ったのがエヴァンでした。

それについてエヴァンが気にしていたことが何故か面白くて、ニヤニヤしちゃいましたね〜😁

そしてエヴァンの将来の目標についても明らかに😆👍🏻

今回はツッコミボケも披露したカレンちゃん、万能ですなww

フィットボクシングの体験に来たくらいだし、カレンちゃんは元々運動が好きではあったんですねー🥍✨

色々と始めるけど、すぐに飽きちゃうというカレンちゃんの性格をまたひとつ理解⭐️

エヴァンが昔ヤンチャで喧嘩に明け暮れていた矢先に、勝てない相手ベルナルドに出会ったことをきっかけに、改心してインストラクターを極めるのが目標だ、と語ったエヴァン・・。

字面だけ読むとなんでもないエピソードですが、何故か笑えてしまうww

アニメの見せ方が上手なんでしょうか?

©Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第3話より引用>

初回から思ってましたが、カレンちゃんの声優さん(今大人気の鬼頭明里さん)はツッコミのセリフがすごく上手いというか、素直に笑わせてくれますね❗️

そこに、フィットボクシング独特の固い表情が妙にマッチしてていい味出してますホント😅✨

第4話 「言わなくても分かるわ」

本放送<2021/10/22>

キャラ的に明らかに「美しい女性✨」であるソフィさんがメインの第4話❤️

完璧で美しいソフィさんに憧れを抱きつつなぜインストラクターをしているのか・・?

という疑問を隠せないカレンちゃん🥺🌼

そんな感じで始まりました🎉

©Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第4話より引用>

個人的に思うのは、ソフィさんってかなりキャラ設定難しい女性だな〜と思うんですよ🤔

完璧な女性であることをネタにしていますが、若干このアニメ内では無理があるなあ・・と🥺

存在そのものに笑えないと言いますかww

もう振り切って高飛車傲慢見下し系👸🏼だと個人的には面白いんですけどねw

セリフだけ追えば面白いところが、ソフィさんの声があまりに上品すぎて融合してないって感じw?

融合してない具合を笑えれば良いんですが、そういうわけでもなかったんですよね〜〜😂

ここまでの4話の中では控えめなギャグ感ではありました😁

と言ってもカレンちゃんの絶妙なツッコミ👋🏻は健在w

ソフィさんについておしゃべりしていたカレンちゃんとリンちゃんを見つけて「何をしていたの?」と尋ねるソフィさん。

えーと・・・💦」

と気まずそうにする二人にソフィさんは

「わかるわ✨」と一言😳

実際には何もわかっていなかったという序盤のオチでしたww

しかし今回一番笑えたのはピンポイントで

「えなんですか」

の方でしたねwww

外交官の娘で新体操の強化選手に選ばれたことがあるモデルでセレブな憧れの完璧な女性😊❤️

から

えどうしたのこの人🤭

に意識を書き換えられた瞬間w

間のとり方も絶妙👍🏻

ソフィさん渾身のギャグは、遠慮ないツッコミ👋🏻あってこそなのだと理解した瞬間でもありましたw

PR

第5話 「人生は変えられますよ」

本放送<2021/10/29>

ジョギングをしていたカレンちゃん。

街でヒロを見かけてその光景驚いたカレンちゃんはスマホで写真を撮って・・。

©Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第5話より引用>

という感じで始まった第5話🤓

今回のメインは「ヒロ」⭐️

イケメンで笑顔キラリ✨のモテ系男子❗️

ストーリーでは現在のイケメン風情とは違ったヒロの過去話エヴァンの面白さが際立った回でした😁👍🏻

カレンちゃんのツッコミは少々控えめで、エヴァンの言動に注目ですね👀💡

女の子に囲まれたヒロを泥沼シーンだと勘違いしたカレンちゃんでしたが、実はダンスユニットに所属しているというヒロが、ファンに詰め寄られていたという序盤のオチでした😳

イケメン・爽やか笑顔・優しい、と隙がないヒロの弱点を探るべく尾行することになったエヴァンww

しかし結果的にはとことん「いいヤツ」だったことでエヴァンは逆にヒロを

好き❤️になってしまったwwwww

と、BL要素ブチ込んでくる辺りは抜け目のなさを感じるアニメですw

©Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第5話より引用>

今回、私が一番面白かった点はヒロが昔、ぽっちゃり系で運動も苦手だったのに、フィットボクシングを始めて人生が変わった🌟という宣伝ストーリーだった事でしょうかw

いや、これって多分狙って「宣伝かいww❗️」と言わせて笑わす系だと捉えてますよ👍🏻

ただ、フィットボクシングで本当に痩せて生活が楽しくなった私からすると「いやあ本当、フィットボクシング始めて良かったよね😆🥊」てな感じで共感になるというww

そしてこのアニメの本当の目的?を自分なりに理解🤔💡

そろそろ、キャラも立ってきたので今フィットボクシングをしたら楽しくなってくる頃合いですね⭐️🥊

エヴァンの「ワンツー!」でパンチしながら

これ終わったらヒロの尾行するんでしょ・・ぐふふ

みたいなw

PR

第6話 「ほらまた比べてる」

本放送<2021/11/5>

カレンちゃん・リンちゃん・ラウラさんでお弁当🍱トークをしていたとき、冷蔵庫を見て驚いたエヴァンは、早速みんなに報告するのですが・・。

これまでのお話でもちょくちょくカレンちゃんの料理がアレである伏線がありましたが、今回はそんな料理のお話から始まりました🍽

料理が得意なリンちゃんのお弁当🍱は、いつもインストラクター達に好評でカレンちゃんも負けじとお弁当を作ってくるのですが、やっぱり好感触は得られず・・😭

これまでに明らかになったインストラクター達の凄さと、自分の料理の腕を比べて落ち込んでしまったカレンちゃん・・🥺

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第6話より引用>

そんな彼女を励まそうと頑張るインストラクター達✨

今回はカレンちゃんの新たな一面が見られる貴重な回でした😁⚡️

とりあえず今回は

ヤドクガエル🐸

が全てでしたww

ヤドクガエル知らんがなww!という方にも分かるよう親切にワイプが表示されましたが、その親切さが笑えます。

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第6話より引用>

個人的に気になったのでヤドクガエルを色々画像検索してみたのですが、黄色いヤドクガエルを見る度に吹き出してしまう始末・・🤣

特にこれwww⬇️

何かドラマチックな卵焼きですよね〜🥚❗️

そしてカレンちゃんのガチギレ⚡️シーンも秀逸でした

エヴァンの見当違いな励ましに静かにキレたカレンちゃんの一言。

「早く行けば?」

ってある意味夫婦喧嘩みたいになってるけども・・ww

なんだかんだでエヴァンのキャラがじわじわ好きになってきたゆぶねでした😆⭐️

第7話「そのドアは開けるなよ」

本放送<2021/11/12>

※今回は第1話のネタバレが感想の最初から微妙に入っているのでお気をつけて!

とうとう、というかもう?という感じのテーマで始まった第7話✨

そうです、例の

白いドア❗️

ふと一人になったカレンちゃんは、例の白いドアに近づいていきますが・・・

キミとフィットボクシング第7話02
Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第7話より引用>

と、そんな感じで始まりました🚪✨

第1話で「絶対に開けるなよ」とベルナルドに釘をさされていたカレンちゃんですが、やはり今回もベルナルドが現れて

「開けるなよ・・・」

とシリアスに忠告されてしまったけれど・・!?

今回は展開上、今までの中で最も笑い要素の少ない回だったので、次回は巻き返しを図るべく爆発的なツッコミを期待したいですね✋🏻⭐️

しかし今回は終始、噛み合わない会話のオンパレードでしたねw

そんなヒロとカレンちゃんの会話でヒロが飼っている猫🐱の名前が

ワタナベサン

であることが発覚したわけです。

・・そうですね、取り急ぎこの命名🖌に辿り着いた可能性を考察してみました🤔

  • 渡辺さんから猫を譲り受けた
  • ヒロの名字が渡辺
  • 彼女の名字が渡辺
  • ダンスユニットのメンバーに「渡辺1」「渡辺2」がいる
  • 綿入りの鍋の中に捨てられていた

辺りが考えられますがいかがでしょうか?

キミとフィットボクシング第7話01
Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第7話より引用>

残り5話で回答が得られるのか不明ですが、期待せずに待ってみたいと思います🤣⚡️

第8話「足ガクガクじゃねぇか」

本放送<2021/11/19>

11月4日に公式から発表された新キャラクター「ガイ」が登場✨

忘れ物に気づいて夜のジムに入っていくカレンちゃん。

暗闇の中で出会ったのは・・!?

そんな感じで始まった今回😄

新キャラの登場はもう少し先かなーと思っていましたが、早速きましたね😳

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第8話より引用>

チョイ悪要素とドライな雰囲気を醸し出しているけれど・・!

あと4話しかない中でどんな感じでガイが絡んでくるのか、楽しみです😄⭐️

それにしてもカレンちゃんの足ガクガクシーンが妙にリアルで笑えました😁

そりゃ居るはずのない人間が暗闇に突然出てきたらビビリますわ😱

ガイを泥棒扱いしてしまい、謝るカレンちゃんが差し出したのは「忘れ物」でもあった

シュークリーム💛

ぶっきらぼうに「シュークリームだ〜?」と返すガイに「甘いものとか好きじゃないですよね!!!」と焦るカレンちゃんから、結局はシュークリームを手に入れて

「新人の気持ちを無下にはできない」

と言い放ったガイwww

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第8話より引用>

シュークリーム持ってかなーり嬉しそうですね〜〜www

登場初日からギャップ系男子全開で推しまくるフィットボクシングww

相当美味しかったらしく、後日に店の場所まで尋ねる始末ww

今回は新キャラのお披露目回といったところですね😊👍🏻

第9話「だって勝ちたいじゃん」

本放送<2021/11/27>

マルティーナ主役回で始まった「だって勝ちたいじゃん

そのまま彼女の性格を表すタイトルでしたww

おしゃべり中のカレンちゃんとマルティーナ😄😆✨

そこへエヴァンから飲みの誘いが⭐️ノリノリで応えるマルティーナ🍻

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第9話より引用>

いつもこんなノリみたいですね❗️

楽しそうだった二人なのに、翌朝のマルティーナはご機嫌斜めで・・!?

一体何が❗️

とそんな感じで始まりました😁

マルティーナがフィットボクシングを始めた理由も語られます👍🏻

実はちょっと気になっていたんですよね、マルティーナの筋肉ボディ💪🏻💛

他の女性陣とは明らかに一線を画する筋肉

その秘密も垣間見れるのかもしれません😄👍🏻

エヴァンとマルティーナが飲み会で腹筋の話になるのは、まあ理解できる🤔

しかしその場で

高速腹筋バトル💥

が始まるのはちょっと理解不能www

負けてしまってプンプンしていたマルティーナに「なぜそんなに勝負に拘るのか?」と尋ねるカレンちゃん😳

ことごとく負けず嫌いなマルティーナの性格に対して

フィットボクシングは勝負関係ないから楽しい(要約)

としれっと言われて一瞬で目が覚めるマルティーナw

負けを知らない人なんていない・・✨

と二人が悟ったところで現れる

負けを知らない女ソフィww

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第9話より引用>

このあとに行われたエヴァン・マルティーナ・ソフィの飲み会が一体どうなったのやら・・・(だいたい想像つくがwww)

第10話「うん、元気でた」

放送<2021/12/04>

チアリーダーだったジャニスが今回の主人公👯‍♀️⭐️

全力全身でひたすらに応援するのがチアリーダー

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第10話より引用>

そんな経歴そのままに

「誰かのことを応援するのが生き甲斐✨」

と言い切ってしまうほど人を元気にしたくなるジャニス😳

そんな元気なジャニスが悩んでいる様子に気づいたカレンちゃん・・・

とそんな感じで始まりました🤔

今回はギャグ要素は皆無に近い爽やかな青春ムービー風でした👩

ジャニスの悩んでいた

応援をプレッシャーに感じる人がいる

というのは、なかなか深く考えたくなるポイントでした🤔

それに対してカレンちゃんが返した台詞

「受け取る側にもリズムがある」

というのも「なるほどな〜」と思わせました✨

フィットボクシングで得たリズム感を人間関係にも応用せよ

というメッセージだったのではないか、と考えました(妄想)

リンちゃんの

ゴマを忘れて海外逃亡

というのも、ギャグ要素だったのかもしれませんが

個人的にはゴマがある前提で料理していてゴマが無かったときの無力感

を思い出すと、正直笑えなかったですwww

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第10話より引用>

さて、カレンちゃんは今回で「もう教えることはない」というポイントに辿り着いたようです😁👍🏻

アニメも終盤なのでラストに向けての展開が楽しみですね😆⭐️

ベル様の最終判断はいかに・・・!?

第11話「俺は逃げていたんだよ」

本放送<2021/12/10>

順調にアシスタントの仕事をこなしてご機嫌のカレンちゃん😊💚

そこへ現れたベルナルド💪

頑張っているカレンちゃんを見て🕶

「俺は、ここを辞めるかもしれない」

と突然退職の意思表明😳❗️

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第11話より引用>

ショックを受けたカレンちゃんは「どうしてですか!?」とベルナルドに問いかけますが・・・

とそんな感じで第11話が始まりました⭐️

そして今回、とうとうあの

謎の白ドア

に進展が!

次回はとうとう最終回😭

このタイミングでまた1話から配信を見直していこうと思います😁

ベルナルドは元格闘家で、怪我でその道を諦めたんですね〜🤔

その後小学校の教師を経てインストラクターにスカウトされたと・・。

教師に戻らないか、という話を受けて今回の退職表明となったようですね🤔

ガイが戻ってきて(第8話)、カレンちゃんも慣れてきたから・・という理由で教師に戻ろうとしていたベルナルドにカレンちゃんは

「全部自分以外のせいにしている」
「ズルいです・・❗️」

と大人顔負けの意見を展開😳

一瞬で「俺は逃げていた・・」と自分の間違いを認めたベルナルドもなかなか頭の良い人ですよね〜😊💛

そんなトークを経て、ベルナルドは

「キミにはこのドアを開ける権利がある」

と言いながらあの白いドアを・・・

あ、開けたーーーーーー🚪💥

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第11話より引用>

居住まいを正してドアの向こう側を見つめる私・・ww

真っ白なドアの向こうに消えたベルナルドを追って、自分の手でドアを開けるカレンちゃんでしたが・・

なんと、そこにはが❗️

ここでしばし「ドアの向こう」を考察🤔✨

私の想像では、ドアの向こうには「フィットボクシング」のゲーム世界があるのではないでしょうか?

世界のプレイヤーに向けてインストラクターが出来るようになったよ、というのが「ドアを開ける権利」だったのでは・・

と考えました⭐️

しかし、カレンちゃんが開けた時に「壁」だったことの理由が思いつかないですねー💦

いやあ、次回は最終回😄👍🏻

楽しみにしたいと思います🥊⭐️

PR

第12話「私は今日から!」

本放送<2021/12/17>

とうとう最終回ですねーー❗️

先週、例の白ドアを開けることができたけれど、現れた「壁」に阻まれて戸惑っていたカレンちゃん。

翌日、インストラクター達が集まってトーク。

壁が現れた理由に納得したカレンちゃんは・・!?

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第12話より引用>

小気味よいツッコミを交えながらも、スッキリとクライマックスを迎えましたね〜〜😄

印象的だったのはバックに流れる音楽の良さww

最終回に相応しい「全てはココから始まるッ」的な盛り上がりを感じました😊

アニメの最初の方でカレンちゃんは「色々なスポーツをやっていた」けれど、どれも中途半端で・・

といったエピソードがありました😅

そういうとことで自信を失っていたんですね😳

インストラクターのみんなと話してきた様々な気づきから「誰かのために自分が在りたい」と思うようになったけれど、「自分のため」とは考えていなかったカレンちゃん。

「誰かのため」と「自分のため」が繋がったことで白いドアが開いたのですね🚪✨

「自分という存在を認識する」ことがドアを開けるキーワードでした⭐️

考えてみると、これまでのお話が全部、インストラクター達が「自分を認識」するエピソードだったことがわかりますね😳❗️

そして白いドアの向こうは・・・やはり「フィットボクシング」がインターネット(とは言ってないがww)で世界と繋がっている場所でした🌏

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第12話より引用>

早速、最初の生徒さんが現れて

「初めましてインストラクターのカレンです⭐️」

Imagineer Co., Ltd.<『キミとフィットボクシング』第12話より引用>

とSwitchの画面と同じ台詞を聞くとちょっとグッときちゃいますね〜〜😁👍🏻

最後にしっかりタイトルで締めてくれた『キミとフィットボクシング』、面白かったです😊👍🏻

キミとフィットボクシング考察まとめ

ということでノリで書き始めたのですが、全12話ということで毎回、このページへ追加してきましたが、全話いかがでしたでしょうか!

総考察としては、まずは一言面白かったですww

とくに、フィットボクシングをリアルタイムでプレイしている人にとっては、アニメもゲームも両方がより楽しくなったんじゃないでしょうか😄?

自分が思っていた以上に、お気に入りのキャラクターが出来たりして愛着が湧きました💚

ショートアニメという制限の中で、情報も適度でストーリー性もしっかり確立されていたなーという印象✨

始めに疑問に思っていたことのひとつ、「観ることでダイエット効果はあるのか?」という点については、基本的にはない!という結論ですがww、このアニメをきっかけにフィットボクシングを始めたり、再開したりできれば結果的にはダイエット効果に繋がるとも言えますねw🥊

ちなみに私はテレビを普段つけないので、放送終了後に配信で観ていました📺📶

見逃してしまった方もAmazonプライムビデオ、ニコニコ動画やAbema、GYAO!など20以上のプラットフォームで観れます⭐️

詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね😄

イマジニア
¥6,190 (2024/04/20 07:16時点 | Amazon調べ)

コメント

PR