2023年9月グリセリンフリーの顔パック追記しました〜🌟

グリセリンフリーで汚肌も顔色も超改善!スキンケア編

グリセリンフリーのスキンケアおすすめ 愛用コスメ
愛用コスメ

人生3大悩みのひとつだった「汚肌」を改善してくれた「グリセリンフリー」のスキンケアで今日もストレスフリーなゆぶね(@_yu_bu_ne_)です。

※はじめに

「グリセリンフリー」とは、グリセリンという成分が含まれないコスメなどを指しますが、グリセリン自体は非常に安全性の高い優れた成分です。体質的に成分が合わない少数派の方々へ向けた記事になります。当ブログでは「グリセリン」「濃グリセリン」が入っておらず、関連成分もなるべく含有量の少ないものを「グリセリンフリー」と表現しています。

PR

グリセリンフリーを使う前のゆぶね

既にボディクリームやシャンプーなどについて書いたのですが、グリセリンフリーとの出会いはスキンケアからでした😆

今から3年くらい前かな?

とにかく私は若いころからいわゆる汚肌系で、様々なスキンケアを使ってきましたが、何か根本的におかしいなあ・・・とずっと思っていました。

どんな汚肌だったかというと

  • 目立つほど毛穴が開いている
  • 毛穴が黒ずんでいる
  • 顔色が暗い、首と色が違う
  • 超オイリー肌
  • ビニール肌と言われる状態の箇所がある
  • 状態によって皮剥けがすごい
  • 定期的に治りにくいニキビができる

という感じ😭

顔色については10年くらい前からあまりにも首と色が違ってきていて、しかも日に日に酷くなっているように見えました。

それでも、一瞬だけ自然な顔色に見えることがあったのですが、それがお風呂を出てすぐの瞬間です。

鏡を見て

あれ?やっぱり私の顔って普通の色なのかな?

と思うんですが、その後スキンケアをすると、やっぱり元の顔色(茶色くて赤黒い感じ)になってしまいます。

ちなみに何もつけなくても、オイリーになってくるので油分で顔色が茶色くドヨーンとした感じになっちゃいます😓

PR

グリセリンフリーへ辿り着いた経緯

ある日、耐えきれずにw顔色についてお悩み検索していたら、とうとう見つけてしまいました👀❗️

「グリセリンが原因かも」という情報!!!

ここで「グリセリンフリー」という概念に出会いました🎉

初めて聞いた言葉だったうえに、当てはまる症状がまさに私の状態😳

すぐに、今使っているスキンケアの成分を見てみると、100%グリセリンが入っていましたww

過去に使ってた物も調べてみると、8割くらいはグリセリンがしっかり入っている・・❗️

もうここからは光の速さでグリセリンフリーのスキンケア製品を探して購入、使っていたスキンケアをゴミ箱に放り込んでいきました(ゴメンよ・・🥺)

そして、念願のグリセリンフリーを初めて使った日は、感激✨して5分くらい鏡を見てましたねww

1日使ってすぐに体感したのは「顔色」です❗️

スキンケアをしてしばらくしても、顔色がお風呂を出てすぐの状態と変わりませんでした。

これはもう衝撃です・・😳💥

これまで時々感じていたかゆみも全くなくて

いける・・!これはいけるぞ❗️

と初日から期待度MAX🌟

そして人生の半分以上の時間、開き続けたマイ毛穴達が、日に日に小さくなっていくのを、刮目して観察し続けました👀💡

このスキンケアで2年近くになりますが、ニキビも2〜3回できたくらいで、小さいうちに治ってしまいました😄✌🏻

どの製品を使うかは、若干試行錯誤しつつ現在はこの愛用品で継続しています😁✨

シェルシュール
  • エッセンシャルモイスチャライザーBX
  • アドバンストエッセンスAZ
  • モイスチャーマトリックスQ
MiMC
  • エッセンスハーブバームクリーム

それぞれ詳しく書いてみます🔏

シェルシュールのグリセリンフリー

グリセリンフリーシェルシュールを使った

シェルシュールは、なんと製品カテゴリに「グリセリンフリー」という項目があります⭐️

試しにシェルシュールで他のグリセリン入り製品も使ってみたのですが、やはり良い変化が何も感じられず、最終的には完全グリセリンフリーの3品に🏝

「エッセンシャルモイスチャライザーBX」は、つい最近新発売になったグリセリンフリーの化粧水🆕

シェルシュールグリセリンフリー化粧水

まだ1本目なのですが、使い心地も良くこれから長い付き合いになりそうです✨

グリセリンフリー化粧水の中身

1回あたり1プッシュです☝🏻

パプリカのエキスが入っているそうで、オレンジ色がカワイイ🧡

「アドバンストエッセンスAZ」は、ヤバいですww

シェルシュールのアドバンストエッセンスAZを使った

正直、この美容液が一番重要な気がしています🤔

ニキビ、毛穴、オイリー関連の悩みはこれで改善してるんじゃないかな?

絶対に切らしたくないナンバー1ですね🥇

朝は1プッシュ☝🏻で夜は2プッシュ✌🏻が良い感じです✨

冬の乾燥時期は、朝晩1プッシュで良さそうかな〜と思ってます😄

透明のジェル状です✨

「モイスチャーマトリックスQ」は保湿美容液でありながら、ベタベタが続かずに数分でスッキリした肌に整います。

乳液的な位置づけですね⭐️

シェルシュールのモイスチャーマトリックスQを使った

そして私個人的にも必要を感じている「ビタミンA(レチノール誘導体)」が入っています❤️

このビタミンAも刺激に繋がる人がいるのですが、私の場合は大丈夫でした😄

2プッシュだと若干多いので毎回1〜1.5プッシュで使ってます✨

透明感のある白くて緩めのミルクです✨

追記:2022年6月
シェルシュールのお品が新パッケージになってました👍🏻
モイスチャーマトリックスQは成分もリニューアルしてたのですが、使用感がかなりアップしています!以前よりなめらかな感じです💚 ↓↓

シェルシュールの新パッケージ

シェルシュールの詳細は公式サイトを見てみてくださいね😄⭐️

シェルシュール公式オンラインショップ

MiMCのバームクリーム

MIMCのエッセンスバーム

シェルシュールの「モイスチャーマトリックスQ」で終わっても良いのですが、一部乾燥しやすい箇所にだけエッセンスハーブバームクリームお米1粒分くらい指で溶かして目周りと頬にポンポンとつけています。

追記:2022年5月
冬の乾燥時期は、グリセリンフリーでオイリー肌が落ち着いてしまったことで乾燥気味になってしまったのですが、クリーム+お米3粒で目元やUゾーンにしっかり使ったら保湿が持続してかなり落ち着きました😊

MIMCのエッセンスハーブバームクリーム

メイク前は、Tゾーンは軽めにお米2粒分くらいを全体に使うと少しファンデのノリが良くなります👍🏻
(ファンデ自体が伸ばしやすいテクスチャならいらないかも🤓)

写真だと分かりづらいですが、このお品はガチで小さいですw
(わかりやすく目薬と一緒に👀)

MIMCのエッセンスハーブバームクリームの大きさ
Vロートは大容量タイプ!目薬としては少し大きめです★

初めて手にしたとき、

値段と大きさのギャップすごいなww

と思わず声に出たのですが、使う量が米粒単位だしわりとギッチリ中身が入ってるので想定よりかなり長持ちします😁❗️

肌状態で使わない日も時々あるのですが、1年ぐらいは持ちます😳

瓶じゃないので軽くて持ち歩きも全然余裕👜

軽いリップクリーム代わりにもなって便利です😙

バーム系コスメはわりとグリセリンフリーが多くて、有名なVaselineなど色々試したのですが、オイリーになり過ぎたり荒れたりして上手く使えず・・・😭

ネットでグリセリンフリー愛用者の方がオススメと発信していたこのMiMCのバームが、私にも合ったみたいです😊✌🏻

MiMCのエッセンスハーブバームクリームは成分も大人向けで高ポイントでした🤓❤️

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

スキンケアの使う順番

このグリセリンフリー4品、私の使う順番はこちら🤓

「アドバンストエッセンスAZ」「エッセンシャルモイスチャライザーBX」「モイスチャーマトリックスQ」エッセンスハーブバームクリーム

どうやら「アドバンストエッセンスAZ」は、刺激になる人もいるようでそういう方は化粧水などを先に使ったほうが良いのだそうです😄

幸いにも私は大丈夫でした😊✌🏻

2年グリセリンフリーを継続した結果

先ほど上げたマイ汚肌リストと、2年近くグリセリンフリーを実施した現在の肌状態を比較すると・・

目立つほど毛穴が開いている

残念ながら写真を撮っていなかったので数字で表現すると、毛穴の大きさが以前10だったとしたら、今は3くらいになりました😆🌟

時間はもちろんかかりますが、一言で言って

激変⭐️❗️⚡️

です!

もう一生毛穴人間だと思っていたので、本当に嬉しいですね😊⭐️

毛穴が黒ずんでいる

毛穴の黒ずみも、特に鼻が目立っていたのですが現在はほとんど目立たない状態になりました🎉✨

顔色が暗い、首と色が違う

そしてグリセリンフリーに出会うキッカケにもなった顔色も、ほぼ首の色と同じ状態を維持できています✌🏻

以前は、首の色に合わせたファンデを塗ると無理に白くしてるように見えてたのですが、今は当時と同じ色を使っていますが、すごく自然に馴染んでキレイに見えるようになりました😄

超オイリー肌

唯一名残があるとしたらこの「オイリー肌」という部分でしょうか🤔

これはもう体質的なものかと思いますが、それでも以前よりはずっと快適な日中を過ごせるようになりました!

以前が「超油田オイリー肌」だったとしたら、今は

「まあ分別するとしたらオイリー肌ですね」

というレベル感。

あぶらとり紙やティッシュで油分を取るのも、以前は一日10回が2回になったという感じです。

しかも、油分をとった後の肌がキレイに整ってます✨

ビニール肌と言われる状態の箇所がある

目鼻の周辺でビニール肌のようになっていて、へんなテカり方していたんですが、それもだいぶ目立たなくなっています。

もう悪化はしないというだけで充分です😃

状態によって皮剥けがすごい

皮剥け自体は、肌の油分が原因だったのでオイリー肌が落ち着いて、以前のような酷い皮剥けはなくなりました🌟

定期的に治りにくいニキビができる

ニキビも基本的にできなくなったのですが、まれに出来かけるのを発見したら、「アドバンストエッセンスAZ」をちょっと多めにのせると、翌日には小さくなって3日くらいで治ってしまいます✌🏻

グリセリンフリーのスキンケアについてまとめ

グリセリンフリースキンケア使ってみた

改めて振り返ってみると、めちゃめちゃすごい改善だよなーー😳⚡️と自分でも思うんですよww

私の周辺でグリセリンが合わないという人は全くいないし、該当する人は本当に少ないんだろうな〜🤔

だから情報にたどり着くのが難しいし、グリセリンが合わない人は中々気づきにくいと思います。

まさか、たった1成分に振り回されていたなんて、思ってもみませんよ・・😳

とにかくグリセリンフリーという情報を発信してくれたネット上の皆様に心から感謝です😊❤️

私の体感的には、グリセリンフリーのコスメ商品は少しづつ増えているように思うので、他にも色々と探してみてくださいね😃👍🏻

私は仕事などでちゃんとメイクするタイプなので、下地やファンデについても今度書きたいなと思います😄🌼

それではまた👋🏻😊

コメント

PR