2023年9月グリセリンフリーの顔パック追記しました〜🌟

グリセリンフリーで乾燥対策できるか実験!保湿クリーム編

グリセリンフリー保湿クリームを5種試してみました 愛用コスメ
愛用コスメ

昨年の冬から今年の春にかけて、オイリー肌をかなり克服していたらしく人生で初めて顔の「乾燥」に悩まされたゆぶねです。

以前書いたコスメ達のおかげもあり、昨冬を迎えるころには顔からオイリーちゃんがかなりいなくなってました✨

いなくなったらなったでちょっと寂しさもありながらw、冬の乾燥にどうして良いかわからず・・😅

ネット情報も参考に、リアルショップで成分をガン見しながらサンプルやお試しサイズを買って、色々と試しました。

しかし数回使っても判断できなかったので、5品に絞り冬の間使って塗り比べ

春まで使い自分の中で結論が出たので、共有したいと思います!

※はじめに

「グリセリンフリー」とは、グリセリンという成分が含まれないコスメなどを指しますが、グリセリン自体は非常に安全性の高い優れた成分です。体質的に成分が合わない少数派の方々へ向けた記事になります。当ブログでは「グリセリン」「濃グリセリン」が入っておらず、関連成分もなるべく含有量の少ないものを「グリセリンフリー」と表現しています。

基本のスキンケアと肌状態

まず私の基本スキンケアはこちら

で、最後のMiMCバームの前に使う保湿クリームを今回探しました。

最初はバーム無しでいこうと思ったのですが、クリームだけだと保湿の持続感が厳しかった・・😅

結果的には両方使うことで相乗効果を発揮できました!

しかしこの塗り比べをしている時の肌の状態は、本当にやばかった😱

頬下や口周りはガサガサで白くなって皮がむけてくる状態。

今まで気づかなかったけど、マスクってやっぱり肌に悪そうですね😷

オイリー克服とマスク荒れが重なったのが悲劇の始まりw

ちなみに目周りは健やかだったのでw、やっぱりマスクの摩擦かなー?と思ってます。

グリセリンフリーの保湿クリーム5品

グリセリンフリー保湿クリーム4種
NOVⅡモイスチャーバームはパウチで使い切ってしまい写真がありません💦

今回のゆぶね実験に参戦したのはこの5品

  • アベンヌコールドクリーム
  • ビュースタ Cicaケアクリーム
  • エチュード スンジョンバーム
  • NOVⅡモイスチャークリーム
  • NOVⅡモイスチャーバーム

アットコスメストアや東急ハンズ、ドラッグストアなどを練り歩いてw大体7〜80種類くらいは成分見たかなと思います。

保湿系で「グリセリン・濃グリセリン」無しを探すのは本当大変だった〜〜〜😱!

グリセリンフリー保湿クリームを腕に出した様子

写真は中身を出したところですが、スンジョンバームが一番透明感があって、ジェルっぽい感じです。

アベンヌは見た感じにも濃密感がありますね。

グリセリンフリー保湿クリームを腕に出して伸ばした様子

少し伸ばすとこんな感じ。

ではそれぞれ1品づつ詳しく書きたいと思います😀✨

最初の脱落はアベンヌコールドクリーム

グリセリンフリーアベンヌコールド保湿クリーム

まず最初の方で「これは違うな🤔」と思ったのはアベンヌのコールドクリーム

その理由はズバリ匂い

海外製に良くありそうな香りで、顔に塗るとずっと香ってくるww

パウダー系の爽やかさのないムワッとした香りで、個人的には特に好きな香りとは言えない感じw

おそらく、今回の5品の中では最も保湿力高いと思いましたが、ここまで香るものを顔に塗るのも微妙だな〜ということで最初の却下となりましたw

朝、顔にこのアベンヌを塗って通勤電車に乗ったら、明らかに周囲に香りそうなレベル感ww

元々、ボディ&フェイス向けだし保湿力は凄いので、最も乾燥しやすい足のスネ専用のボディクリームで使っていくことにしました。

全然悪くないけど、顔じゃないww

って感じです😁

グリセリンフリーアベンヌコールド保湿クリームの裏面成分

成分的には「グリセリン・濃グリセリン」は入ってないので自分的にOKだけど、表示上位に「ステアリン酸グリセリル」が入っています。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ハーブ感あるビュースタ Cicaケアクリーム

グリセリンフリービュースタシカクリーム保湿クリーム
写真はサンプル品ではなく小サイズの販売品です!

最近人気の「シカ成分」を使ってみたくて色々成分見てみたのですが、許容範囲で試供品でも感じの良かったビュースタのCicaケアクリームを買ってきました😀

昔は良く使っていた韓国系コスメ✨久々です!

このお品も香りに特徴があり、ハーブのような薬的な香りで

効きそうー!

って感じで、実際に使い心地も良かった!

だけど私の「ガッサガサに偏った乾燥部分」に塗るものというよりは、鼻をかみすぎた鼻周りとか「なんか調子悪い」という肌荒状態を落ち着かせて調整する感じかな〜と使って実感。

私の場合、このお品がピッタリくるタイミングを逃した感がww

ちなみにこのクリームは「スリーピングパック」になるそうで、早速やってみました。

「たっぷり塗ってください」と書いてありますが、クリームなのに重さを感じないので躊躇なく使えます👍🏻

炎症や荒れを鎮めてくれそうなスーッとした香りが気持ち良い✨

当然、効果確認のため顔半分に塗りましたww

すると、膜をはったようなパックぽい感じでクリームがしっかり乗っています!

パックで使用がおすすめなのかな〜って感じですねー!

翌日起きてじっくり顔の左右を見比べてみると・・

見た目は変化なし、だけど

肌触りが違う・・!!

Cicaケアクリームを塗ったほうが滑らかな感触に😳

いや〜ちゃんと半分だけ効果を感じられると嬉しいですねww

私はグリセリンに反応すると、わかりやすく顔が赤黒くなるのですが、この製品のちょこっと入っているグリセリンは反応しなかったので、成分量も問題なさそうです!

そういうのも、顔半分塗りはわかりやすいww

成分の表示中盤に「ステアリン酸グリセリル」、終盤に「エチルヘキシルグリセリン」が入ってます。

グリセリンフリービュースタシカ保湿クリームの裏面成分

一度ちゃんと肌状態を戻してからまた使ってみようと思います😅

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

エチュード スンジョンバーム

グリセリンフリースンジョンバーム保湿クリーム

こちらも韓国系コスメ

実は「バーム」は愛用品があるので買う予定なかったのですが、こちらはお店で試供品を使ったときに「クリーム」だと思って買ってきたら名前が「バーム」だったんですw

伸びも良く固さもなく、使用感的にはジェル寄りの「クリーム」

表示中盤に「カプリル酸グリセリル」「エチルヘキシルグリセリン
終盤に「ステアリン酸ポリグリセリル-10」「ステアリン酸グリセリル

が入っています。

グリセリンフリースンジョン保湿クリームの裏面成分

一応自分的に許容範囲ですが、4種類は微妙に多いな〜という感じ。

でも試供品ですごく使用感が良く、どうしても使ってみたくて買ってきました。

水分が補給されるような瑞々しいクリーム✨

いざ使ってみると

グリセリンの刺激もなく良い感じ!!

かなり乾燥してるので、水分多めのクリームだけあってグングン吸い込んでいき、満足できるまで塗ろうとすると量を使いました💦

あっという間に減ってきてしまったので、もう少し乾燥が落ち着いてから使ったほうが良さげww

箱裏には「集中エッセンス」って書いてあるし、短期で使い切るつもりで集中トリートメントと割り切った使い方がありかも・・🤔

無の境地 NOVⅡモイスチャークリーム

グリセリンフリーNOV2保湿クリーム

NOVⅡモイスチャークリームは「グリセリンフリークリーム」としてネットでも良く見かけていました。

しかし、過去に別のNOV製品を使ったことがあって特に良い記憶がなかったんですよねw

なので、とりあえず1,500円くらいで色々入っているお試しセットを買ってきました。

実際に使ってみたところ

え、ええやん・・!!

と瞬間で心変わりww

昔使ったころはグリセリンのグの字も知らなかったので、この「何も嫌なことが起こらない」という使用感が理解できなかったんですねきっとw

とにかく刺激を何も感じない、だけど保湿感はたしかにある。

という感じで、単純に使っていて気持ち良いお品です。

あ、他のお品にも刺激はないんですよ(匂い以外はww)。

でもこれはまさに「無」!!

すっごい安心感を感じますねー。

もうこれに決定だー!

となり、本品購入。

グリセリンフリーNOV2保湿クリームの裏面成分

成分表示中盤に「親油型モノステアリン酸グリセリル」が入っています。

ちなみに他のNOV製品も見てきたのですが、他製品はほぼグリセリン入り。

保湿感は1回利用で満足はできないものの、継続してるとじわじわと肌状態が回復!

2週間くらいで白くカサついていた部分が治って、皮むけも無くなっていきました。

あと1品残ってますがw、今回の保湿クリーム比較実験、結論としてはこの「NOVⅡモイスチャークリーム」に決定です!

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

NOVⅡモイスチャーバーム

NOVⅡモイスチャーバームはお試しセットに入っていて、成分も中盤に「イソステアリン酸ポリグリセリル-2」だけなので私的にグリセリンフリーだったので使ってみたんです。

あ、パウチで使い切ってしまい写真はありませんwww

元々愛用しているMiMCのバームは固まっているものを溶かして使うのですが、こちらはクリーム状でメチャメチャ柔らかい!!

使い心地もNOVⅡモイスチャークリームと同じく「」な感じで気持ち良い✨

しかし、実際使ってみるとオイリーを克服したばかりの私の肌には若干重い感じ・・?

ちなみに重いっていうのはニキビが出来そうな前兆?みたいな感じが肌の中のほうで発生する感じなんですが、伝わりますかねww?

かといって少なく塗ると、持続感がいまいち・・

そこでNOVⅡモイスチャークリームを塗ったあとに「MiMCエッセンスバーム」とこの「NOVⅡモイスチャーバーム」を塗り比べてみることに。

恒例の半顔塗りw

使った直後はどっちも優秀で甲乙つけがたい・・!

しかし、3時間以上経ってくると、若干MiMCのほうがスッキリと健康的な感じに整っているように思いました。

おそらくこのNOVⅡモイスチャーバームは、本当に厳しい乾燥肌の方向けなのかな、と。

すごく使っていて気持ち良い使用感なのですが、今の私にはMiMCのほうが合っていました

ちなみに今まではお米1粒分で使用してきましたが、冬の間だけ3粒くらいを全体に使ったら丁度よい感じに😊

今書いているのは5月ですが、4月に湿度が上がり始めてからまた1粒に戻ってますw

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

これからのグリセリンフリースキンケア

春、夏、秋はまた通常のスキンケアに戻していきます。

クリームも無しでいけそうなので、NOVⅡモイスチャークリームは一旦お休みです!

スンジョンバームは、夏に使うと気持ちよさそうな瑞々しさなのでエアコン対策に使ってみたいな〜とは思っているんですよね。

Cicaケアクリームも夏の紫外線でダメージを受けた肌にスリーピングパックしてみたいかなw

とりあえず、いくつか気に入ったクリームに出会えて良かったです😊

それに、コスメに限った話じゃないですが、新しいものを使うことで今まで使っていたお品の良さを再確認できたのも良かったですね👍🏻✨

そろそろ「グリセリンフリー特化コスメブランド」なんかが出てきても良さそうだけど、対象人数が少なそうだからやっぱり難しいのかなー?

もしそんなコスメが出現したら、また試してしまうかもしれませんがww、それまでは決まったコスメで日々送りたいと思います!

それではまたー😆⭐️

コメント

PR