2023年9月グリセリンフリーの顔パック追記しました〜🌟

メイク前に顔パックシート☆グリセリンフリーな1枚を求めて【随時更新】

顔パック、フェイスシートをグリセリンフリーの書品で実際に使ってみました 愛用コスメ
愛用コスメ

2023年9月4日:新パック追記しました⭐️

最近フェイスパックに凝り始めたゆぶねです。

10年くらい前、韓国のフェイスマスクが流行っていたときに良く使っていたのですが、あまり効果を感じられず当時はすぐに飽きてしまいました。

それから顔にシートを貼ることなく約10年📅

その後自分が「グリセリンフリー」タイプの人間だとわかったことで、

グリセリンが入ってない顔パックを選べば良いんだ!

と新たな指標を得たことで、再び顔パックシートへの情熱が湧いてきましたw

本記事のグリセリンフリーについて

「グリセリンフリー」とは、グリセリンという成分が含まれないコスメなどを指しますが、グリセリン自体は非常に安全性の高い優れた成分です。体質的に成分が合わない少数派の方々へ向けた記事になります。当ブログでは「グリセリン」「濃グリセリン」が入っておらず、関連成分もなるべく含有量の少ないものを「グリセリンフリー」と表現しています。

PR

グリセリンフリーな顔パックを始めたワケ

私はスキンケアをグリセリンフリーに変えたことで、顔からオイリーがほとんどなくなりました。

その代わりに乾燥しやすくなるというデメリットも発生!

ただ、そのデメリットは「超オイリー肌」でいることと比べたら何の支障も感じないレベルw

なので今でも秋冬時期は乾燥しやすい肌状態が続いてます

普段はグリセリンフリーのクリームやバームを塗っていれば充分なのですが、唯一メイクでファンデを塗るときだけ困ってます💦

ファンデの滑りというかノリが悪くてかなり塗りにくい😭

そこで、しっかりメイクの日だけ顔パックしようかな?と思いついてドラッグストアへ👍🏻

フェイスマスクシート探しにドラッグストアへ

ところがドラッグストアにある顔パックシートは99%がグリセリン入り・・!

だから昔使っていたとき効果を感じなかったのかも

この時は1種類だけ、成分的に許容範囲なものがあったので購入。

グリセリンってそもそも保湿成分なので、保湿目的の顔パックならそりゃ入ってるよな、ということなんですよw

色々な種類を試してブログに記録しようと思ったのですが、グリセリンフリーが思った以上に存在していなかったのでw、随時更新スタイルでのんびりグリセリンフリーの顔パックを探す旅に出ようと思います🎒

ルルルンはグリセリンフリー無し

日本でフェイスパックと言えば「LuLuLun(ルルルン)が有名。

コスパも良いし、ルルルンにあるよ良いな〜と思い、全種類確認してみたのですが残念ながらグリセリンフリーのフェイスマスクは1つも見つけられませんでした😭

アルビオン エッセンシャルペーパーマスク:2023年9月追記

新たに発見したグリセリンフリーのパックは、意外にもロングセラーコスメで発見!

いわゆる「スキコン」と呼ばれているアルビオン

「薬用スキンコンディショナーエッセンシャル」シリーズのフェイスパックで

アルビオン「薬用スキンコンディショナーエッセンシャルペーパーマスク」

完全グリセリンフリーでしたっ😍

歴史と信頼のあるブランドコスメで発見できるとは、嬉しい限り🌟

ということで早速使ってみました!

エッセンシャルペーパーマスクの使用感

袋を開けると清潔感のある健やかな良い匂い🥰

取り出すときに液垂れは気になりませんね、これは高ポイント!

こめかみ部分にフラップが付いてて簡単に顔に貼れました

シートは厚めでしっかりしてますね!

顔に貼ってみると・・。

ん?ちょっと貼り心地は微妙?

余分な液体が無い分、ピターッと端しっこまで貼り付かず若干不安定😅

袋に少しだけ液体が残るので、掌に全部出してシートの上から馴染ませるとフィット感がアップしました!

ピロっと出ているフラップは両側についてます!

開きやすかったフラップ部分は、顔に貼っていると少し重さで落ちてくるので、顔側に折りたたむと安定しますね!

そして初めての遭遇だったのが鼻の下部分のカット✂️

顔ぼやかしすぎたかもしれんww わかりやすくちょっと剥がしてます!

私は口周りにトラブルできやすいので、鼻の下にピタッと上手く貼れるのは嬉しい✨

良くも悪くもロングセラーだけあって、最新のフィット感ではありませんが、シート自体の刺激は全くなくて顔に乗せているのが気持ち良い感触です😄

エッセンシャルペーパーマスクの実感効果

パック時間は5〜10分とあったので9分くらいで終了

ベタベタが全く無い!!

ひと撫でしたらすぐにいつものスキンケアに取りかかれました😆

忙しい朝のパックだと、馴染みの速さは結構重要なんですよねーー!

そしてスキンケアの馴染みも半端なく良い感じ👍🏻👍🏻

ファンデも引っかからずに伸びて綺麗に仕上がりました😍

このフェイスマスクをした日は、油分と水分のバランスが整った状態が長く続くので、化粧直しを忘れるくらいに化粧持ちも良かった😄

グリセリンフリーなので、当然かゆみも顔色の変化もなく、終始快適😋

もう〜〜これは毎日使うぞッ😆と言いたいところですがw

エッセンシャルペーパーマスクのデメリット

とっくにお気づきかもしれませんけどw、以前紹介した「クリアターンプレミアムフレッシュマスク(記事下部参照)」で

値段高いよお〜😱

と嘆いていましたが、こちらの方がよっぽど高かったぁw

「クリアターンプレミアムフレッシュマスク」は1枚170円ですが、アルビオンのエッセンシャルペーパーマスクは・・

1枚454円👸🏼🌟(税込)

ということで、唯一のデメリットが今回も「コストが高い…ッ」という結論でしたw

ま、ゆぶねはしがない会社員ですので毎日使うのは無理ですが、もし余裕があれば毎日使いたいですね!

なんというか実際に使って感じたのは、特別な日に使うというより毎日使って常に肌のバランスを整え続けたい、という感じ😄

アルビオンのエッセンシャルペーパーマスクのパッケージに

季節や環境の変化でコンディションをくずしがちな肌をすこやかに整え、肌荒れ、乾燥を防ぐ薬用マスクです

と書いてあり、ゆぶね的には春秋の湿度が急変するタイミングが一番不安定になるので、そういうタイミングでピンポイント使いしていこうと思ってます👍🏻👍🏻

ちなみにパッケージが地味に凝っていて、凹凸があってわりと高級感があります!

MEGUMIさんの影響で友人が毎日顔パックしているのでw、アルビオンのパックを次の誕生日プレゼントにしようと密かに決めてます😍

スキコン化粧水との違いとコスパ

このマスクを買うときに、一番気になったのは本来の化粧水「スキンコンディショナー」との違いでした。

スキコンとスキコンペーパーマスクの成分

なんと成分を見ると、全く同じ!!

端的に、マスクにスキコンが入っているというパックですね!

グリチルリチン酸ジカリウム※、精製水、エタノール、1,3-ブチレングリコール、グルタチオン、ハマメリスエキス、マロニエエキス、ヨクイニンエキス、天然ビタミンE、油溶性ヨクイニンエキス、1-メントール、カラギーナン、セスキオレイン酸ソルビタン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、無水エタノール、エチルパラベン、プロピルパラベン、メチルパラベン、香料
※;有効成分 無印;その他の成分

スキコンマスク驚きのコスパ結果

そうすると更に気になるのはそのコストパフォーマンス⭐️

電卓片手に計算してみました!

すると驚きの結果が・・!

まず前提として、スキンコンディショナーエッセンシャルペーパーマスクは14ml✕8枚なので、全部で112mlのスキンコンディショナー液体が使われています。

そして、販売されているスキンコンディショナー化粧水は量違いで3種類

それぞれ、112mlで価格(税込)を出してみると・・

  • 110ml価格 ¥3,850 112ml→3,920円
  • 165ml価格 ¥5,500 112ml→3,733円
  • 330ml価格 ¥9,350 112ml→3,173円

で、スキコンエッセンシャルペーパーマスク

112mlで3,300円・・!!

110ml入りと165ml入りよりもお得にスキコン液体が入っているということが判明っ😆

110mlを買って、8回パックするよりもお得だということ👍🏻

大瓶330mlのお得さには負けましたけど、マスクシート代だと思えば、そんなに損でもない感じ!

要は贅沢にスキコンを使うなら、エッセンシャルペーパーマスクのほうがコスパ良いじゃんって結論になりました🧡

いや〜ビックリですね、これからも抵抗なく購入させていただこうと思います笑

ピュレアクリアエッセンスマスク

顔パックシートのピュアクリアエッセンスパッケージ

最初にドラッグストアで見つけたのがこちら

ピュレアクリアエッセンスマスク

成分としては表示後半に「エチルヘキシルグリセリン」が入っていますが、一応許容範囲です👍🏻

顔にしばらく付けているものなので、少量でも若干心配ですが、早速使ってみました!

香りやシートのフィット感

香りは付いていませんね!

驚いたのがシートのフィット感!!

数年の間に、かなり進化しているんだな〜と感動w

昔は額部分などすぐに下へ剥がれていましたけど、ピッタリくっついて15分全く剥がれませんでした!

目の下に合わせられますがその分まぶたが空きますw

目の周りが気になる年頃としては、目の下にもギリギリまでフィットしてほしいのですが、これもちゃんとフィット👍🏻

リヨセル100%の高密着リヨセルシート、と書かれていますね

リヨセルとは「ユーカリ木を主原料とした肌・環境に優しい天然由来の繊維」だそうです🤓

実際に使った実感と効果など

ピュレアクリアエッセンスマスクを初めて使ったときの感想は

う〜んやらないよりまし?

という感じでしたw

目的は「ファンデのノリを良くする」なので、それ自体の改善はたしかにあった✨のですが、明確に「やって良かった〜!」という実感はあまりわかず。

その後もメイクする前に使い続けたところ、3回目に

あれ?何かいい感じかも・・

と、急に良い兆候がw

鏡を見ていて何だか肌がフラットになっている感じ✨

4回目以降では、明らかに肌の水分が感じられるようになり、触ると吸い付くような感じが持続するようになりました✨

ファンデも塗りやすくなってきて、当初の目的は果たせたと思います👍🏻

私は今毎日メイクしないので、週に2〜3回くらいで使っていましたがコストや時間的に可能なら毎日続けると安定して肌の水分のバランスが整いそうな感じがしました🤔

グリセリンの影響

私はグリセリンの影響があると、かゆみや顔色ですぐに分かりますが、このシートでは顔色は問題なく、かゆみがほんの若干感じられる程度でした。

以前はバリバリグリセリンのスキンケアを使っていて、毎回結構なかゆみを発生させていましたが、それと比べたら何でもないレベルですねw

シートパックの時間

説明書きには「10分〜15分」と書かれています。

私は12、3分で剥がしてます

パックシートって、長く貼っているほうが良い気がしますが、指定時間以上貼っていると逆に肌に入った水分を吸収し始めるらしいですw

言われてみれば確かにそんな感じがするので、最大時間より少し前にはがしてます😁

クリアターンプレミアムフレッシュマスク

そして2つ目のグリセリンフリー顔パックを発見!

KOSE
クリアターンプレミアムフレッシュマスク(ハリツヤ)

クリアターンはシリーズで色々な種類が出ていますが、ザッと見たところグリセリンフリーといえるのはこれだけでした⭐️

しかもこちら、不思議なことにAmazonや楽天で売っていますが、この「ハリツヤ」はKOSEの公式ページには載っていないんですよね。

生産終了してるのでしょうか?ネット専売品?

というのも、実際に使ってみて結構気に入っちゃったので継続できるのか心配していますw

香りやシートのフィット感

香りは特にありませんね。

ピュレアクリアエッセンスマスクの密着感にも驚きましたが、クリアターンプレミアムフレッシュマスクもまた初めての感触!

シートに凸凹がついていたり、シートにしっかり美容液が入り込んでいて液体がポタポタしたりせず、かなり貼りやすい!

シートの袋にもほとんど液が残らなくて、こういうフェイスシートは初めてですね⭐️

貼ったあとは全く剥がれる心配もなかったです👍🏻

実際に使った実感と効果など

剥がしたあと、顔に残った液を馴染ませたのですがここでも驚き!

馴染むの速!!

今までの顔パックシートだと、この馴染ませるのに時間がかかったりしますが、スッキリと1分弱くらいで液体のベタベタもなくなりました。

すぐに次のクリームや下地に移行できて、ちょっと感動😆⭐️

肌の調子も油分と水分のバランスが整った感じで、サラッとモチモチを実感!

メイクのりも上々!だったのですが、その理由はおそらく

パックした後に塗ったクリームの馴染みがとても良かった!ということとも関係している気がします。

これ結構気に入りました💖

グリセリンの影響

クリアターンプレミアムフレッシュマスクは完全なグリセリンフリーだと思うので、そのとおりに悪影響はありませんでした😄

シートパックの時間

クリアターンプレミアムフレッシュマスクのパック時間は「10分」とのことなので、キッチリ10分で剥がしました⭐️

十分効果を感じられて、スピーディーでいい感じです✨

クリアターンプレミアムフレッシュマスクのデメリット

ここまで良いことしか書けないぐらい、気に入ったクリアターンですが、唯一のデメリット

コストがちょっと高い🥺

ですね。

1枚あたり(Amazon定期おトク便で)170円

1品目のピュレアクリアエッセンスは1枚100円切ってるし、その他の一般的なフェイスシートを見ても1枚100円以上は高級ラインになってます。

品名に「プレミアム」とつくだけあって、これは毎日使う感じではないですねー(少なくともゆぶねはw)

しかし、この使用感と効果は捨てられないのでw、継続はしながらも「ここぞ!」というタイミングで使っていこうと思います⭐️

てゆうかホント、これは出会えて良かった💖

複数枚入りの顔パックシートの使用期限

フェイスシートが複数枚入っている、チャックで閉めるタイプの顔パックは、開封後の使用期限が気になります。

色々なメーカーのフェイスシートを見てみたところ、期限について一番多かったのが

なるべくお早めにご使用ください

という注意文。

次に多かったのは

30日以内

で、その次は

100日以内

でした🤔

恐らく配合成分によって違ってくると思いますが、1枚使い切りシートの場合はほぼ「すぐにご使用ください」になりますね!

そもそも「なるべく」って人によっては10分だったり1ヶ月だったりすると思いますが、その辺りは織り込んであると信じてざっくり「1ヶ月はたぶん大丈夫」とゆぶねは捉えましたw

保存成分を気にする人は1枚タイプの方が良いのが見つかるかもしれません✨

残った美容液体をどうするか

使い終わったあとに、袋の中に液体が残りますよね。

特に複数枚入っているタイプは、たくさん美容液が残ってそのまま捨てるのはさすがにもったいないw

ピュレアクリアエッセンスマスクはわりとたくさん残るので、化粧水として使い切りました!

顔以外にもデコルテ全体と腕足にもぬりぬり⭐️

化粧水として使っても、肌がしっとりしたのでそれなりに機能してるな〜と思いながらも、パックシートを使い切った状態で基本的な肌状態が良かったという影響もあったかも?

「クリアターンプレミアムフレッシュマスク」は液体がほとんど残らないので、この使い方はできませんねw

顔パックシートは朝?夜?

今回は基本的に「朝メイクする前」にフェイスマスクシートを使っていますが、夜寝る前に使っても良いと思います。

私の考察としては、肌質自体を常に整えたいという継続的な長期視点なら夜が良さそう

私のように単発的に「ファンデのノリを良くする」という明確な目的があるなら、それに合わせたタイミングがやっぱり、効果も感じやすいな〜と思います

顔パックしながらドライヤー

私の場合最近は朝にお風呂に入るので、スキンケアしてパックしてその状態でドライヤーをかけています💇🏻‍♀️

時間的にもパックの時間と髪の乾く時間が合っててちょうど良い

昔と違ってシートが剥がれないので、前髪をガンガン乾かしているときも全然剥がれませんでした!

しかも!ドライヤーの風が顔にあたることで乾燥しそうなところを、顔パックがガードしてるという一石二鳥状態w

これは最高ですねーー!

グリセリンフリーなフェイスパックまとめ

実はこれを書いている時点であと2種類、グリセリンフリーなパックを見つけたところです😆

実際に使ったら、またここへ追記していこうと思います!

グリセリンフリーの顔パックシートを探しているかたは、ぜひまた見に来てくださいね!

ではではーー⭐️

コメント

PR