2023年9月グリセリンフリーの顔パック追記しました〜🌟

フィットボクシング2ヶ月継続中!途中から筋トレ導入で沼状態【効果報告】

フィットネス
フィットネス

完全にボディメイク✨の沼に突入したゆぶね(@_yu_bu_ne_)です。

ここはお気に入り入浴剤💚を紹介したくて始めたブログであるにも関わらず、フィットネスに気を取られてゆっくりお湯につかる時間もとれずと悪循環を続けております😊

ま、でもお風呂🛀🏻と運動🤸‍♀️ってわりと近いものを感じるので、とりあえず継続して報告していきますww😅

前回、フィットボクシング🥊を買って2週間続けましたという報告をしてからちょっと経ちましたが、現在の取り組み状況と効果の結果を報告したいと思います👍

PR

NIKEの「NTC」アプリで筋トレを導入

フィットボクシング🥊をしていると、確かに痩せていくのですが、どうしてもそれなりの筋肉をつけたいなあという思いがあり、初心者向けの動画📱なんかを見て実践していたんです。

ですが続けていると同じところばかり鍛えて大丈夫・・?など色々疑問が出てきて、ふと「トレーニングメニュー的なものを誰か作ってくれないか・・・😭🙏🏻」という段階にきてしまいました😳

作ってくれるようなマッスル💪🏻な友人はおらず、色々情報収集していると発見💡しました❗️

NIKEの「NTC」というフィットネスアプリ・・・❗️

NIKEのNTCアプリイメージ

アプリの詳細は詳しい記事もたくさんありますので割愛しますが、「プラン」という項目を選択すると、入力した自分情報と、最初の体力テストを元に1ヶ月分のトレーニングメニューを自動で作ってくれるんです😄✨(プランによって期間は変わります)

運動強度や週に何回かなども決められて、

まさにこれを探していた

と言わんばかりの優秀アプリ👑

私は平均よりもだいぶ下回る運動不足状態だったため、最初の体力テストをしただけで、フィットボクシングと同じく全身がガクガク😱になるほどのキツさwww

次の日から4日くらい筋肉痛💥がかなりひどかったのですが、それだけ効いてると思うとますます楽しくなるというスパイラルに🌀

フィットボクシング+NTCのスケジュール

今でも実施タイミングは色々と調整していますが、NTCは週に3〜4回の設定で確実に実施して、疲れ具合によってその後に短めのフィットボクシング🥊をしたり、しなかったり。

NTCがお休みの日は、フィットボクシングを35分「ダイエット」設定で実施⭐️

で、週に1回くらいはかなり疲れが溜まってしまうので、完全なお休みの日を作っています。

PR

2ヶ月プレイ後の体重などの変化と推移

フィットボクシングを始めたのが2020年5月11日。

NTCを取り入れたのは2020年6月12日(おお〜今気づいたけどフィットボクシングからほぼ1ヶ月後か・・😆)

そして2020年7月12日までのフィットボクシング2ヶ月間のプレイ状況はこちら⬇️

フィットボクシング2ヶ月実施状況

同じくNTCの1ヶ月間実施状況はこちら⬇️

NTCの実施状況

そしてフィットボクシングの消費カロリーを週間で見てみると・・

フィットボクシング消費カロリー

週間で実施量や時間、総消費カロリーなんかを見ていると本当に継続ってスゴイな〜😆と感激しますね😁✨

そして体重などの推移はこちら⬇️

フィットボクシングの2ヶ月の推移

左から「体重」「体脂肪率」「筋肉量」です

わかりやすく週間平均で見ると・・・⬇️

体重の推移

体重(週間平均)😃52.87Kg → 51.28Kg

体脂肪の推移

体脂肪(週間平均)😃26.8% → 25.0%

筋肉量の推移

筋肉量(週間平均)😃36.44Kg → 36.25Kg

と、体重・体脂肪に関しては効果が出ています🌈❗️

51Kg台って数年ぶりな気がします😳無事痩せられて良かった〜✨✨

しかし、筋肉量もやや減少しちゃってるんですよね・・😂

でも、見た目ではメッチャ筋肉ついてきてるんです💪🏻🔥それに体力も上がっている・・❗️

なんでだろう〜🤔と思って調べてみたのですが、なんと、私が見ている筋肉は元々あったものが使われだして見えてきただけ、要は筋力が上がった状態なのだと判明🤓💡

筋肉が増えだすのは3ヶ月以上経ってから❗️ということなんです👍🏻

なるほどー🤓でも、今の私にはこの「筋力強化」のほうが必要だと思うので、タニタの筋肉量には惑わされずいきたいと思います😋

フィットボクシング+NTCの目標進捗

以前の記事で個人目標を発表✨させていただいたのですが、進捗をみてみたいと思います。

個人目標

  • 体重を49Kgに
  • 体脂肪率を23%に
  • 筋肉量をアップ

いずれも達成にはもう少しかかりそうですね❗️

しかし正直なところ別に急ぐ理由もないのでwwコツコツ続けていきたいと思ってます😄

最初は自粛明けの「太った?」に耐えられない😳wwと思って始めた運動ですが、今となっては自分には必要な事だったな〜と思うんです⚡️

というのも、コロナが落ち着いたら海外旅行に行こうと思っているんですが、ちょっと体力使いそうなんですよね✈️

なので旅行を快適に過ごしたいというのと、もっと気軽に登山🏔とかに行きたいな〜と、「したい事=体力使うこと」が多いというのが大きいです✨

登山は時々、低山を登ったりしていたんですが、私の体力がなさすぎてある時連れの友人にちょっと迷惑かけてしまった事もあり😭😭

あと以前も書いたのですが、暑さ☀️にとにかく強くなりたいので汗腺機能の強化も重要視しています。

7月に入ってから何度か会社🏢へ出向いたのですが(現在も主にテレワーク💻です)、今年最高気温の日もありながら、結構大丈夫だったんですよね・・・😳☀️

真夏☀️になったらまた違ってくるのかもしれませんが、かなりトレーニング🥊が効いてる気がしています😆🤝

筋トレせずにフィットボクシングだけだったら?

今回は途中で筋トレを始めましたが、もしフィットボクシングだけ2ヶ月続けていたらここが違っていたかなーと思う点をあげてみます🤔

  • 体重はあと1Kgは減ってたと思う
  • 飽き始めているかもしれない

ダイエット目的ならフィットボクシング🥊だけでも充分かと感じます❗️

飽きに関しては、足音が出るステップなどが出てくるとマンション住みで無理なためちょっとテンションが下がったり⤵️したのですが、上半身のコースを選ぶことで調整はできつつ、やはりその分内容がかぶることが多くなり・・😢

それが続いてたらと思うとちょっと飽きるかもしれないな・・と思います😅

ちなみに筋トレ(NTC)をすることで

  • 太ももの後ろが鍛えられてきている
  • 腹筋がより鍛えられた
  • タンパク質に詳しくなった
  • ストレッチの種類をたくさん覚えた

など、良かったことは多いです😁

太ももあたりは、フィットボクシングではあまり効いてない感じだったのですが(足首・ふくらはぎには効きます⭐️)、筋トレでかなり筋力が上がった感じです✨

腹筋はフィットボクシングでも鍛えられてたのですが、筋トレ追加でかなり引き締まりが早くなりましたね😆

フィットボクシング🥊でもストレッチがあるのですが、1パターンしかないのでNTCで色んなものを追加で知り、気持ち良いものは寝る前やお湯を沸かして待っているときなどにw実施しています🤸‍♀️

2ヶ月続けてきての感想

基本3日坊主の私が、今では何かしらトレーニングしないと気がすまないようになってきましたww

筋トレはじめてからフィットボクシング🥊やめてしまうかなーと思ってたんですが、こちらはこちらで無性にパンチ👊🏻したくなってくるんですよww

今のところ、やめてしまうような心境には至っていないので、少なくてもテレワーク中は継続していきたいと思います😃⭐️

そして、体感的なところではかなりむくみにくくなって、足首がハッキリしてきました・・❗️

以前はくるぶしもアキレス腱も肉とむくみに埋もれて存在が確認できなかった👀のですが、今はちゃんと出てきました🦵🏻✨

腹筋も、お腹に縦線が😆

腹筋の縦線

今の自分の腹筋に近いフリー画像を探してみたのですが縦線、わかりますか❓全く影も出ていなかったお腹がこんな感じになってます💛😆

あとは、肩まわりがなんだかスッキリしましたね💃

2週間では全く変わらなかった二の腕は、現在でもまだまだではありますがやっと、気持ち引き締まってきた感じです😁✨

それと大胸筋・・❗️胸の筋肉ですが、恐らく私は自分の身体で初めて大胸筋の存在を知りましたw

これがいわゆるバストアップに効く・・というやつか❗️

と感動😂

まだありました⭐️歩き方がちょっと変わってきて、かかとからしっかり着地するようになったんです👟

足首が柔軟になってきたからでしょうね🦵🏻✨

それまでの私がどれだけヤバかったのか明らかになっていますが、ムキムキ💪🏻にはなりたくないのでその点は気をつけていきたいと思います😁

詳しくは書かなかったのですが、食事も結構変わりました🍙
カロリー制限はしていないのですが、タンパク質重視で色々と工夫しているところです🍽

また、定期的に経過報告したいですね🌟

それでは🐱🌻

コメント

PR