2023年9月グリセリンフリーの顔パック追記しました〜🌟

お風呂前にフィットボクシング★足のスネやふくらはぎから汗が出ない!?

ラップを巻いて足のスネとふくらはぎから汗を出す フィットネス
フィットネス

ゆぶねです。

飽きずにフィットボクシング🥊が続いています・・❗️今日で20日目くらいになります😎

毎日シャドーボクシングをしている自分に驚きです😅😅

PR

全身汗だくなのに足のスネとふくらはぎから汗が出ない

始めて20日経っても、汗💦は相変わらずプレイの度にたっぷりなのですが、ある時ふと気づいたんです。

ふくらはぎと足のスネから汗出てなくない😳!?

頭から太ももくらいまでは汗でビッショリなのに、スネはサッラサラ😨

いや、サラサラを通り超えて

カピカピ🌵🌵

汗で水分が抜けているからか、なんなら通常よりも乾燥している状態😱

そういえば、暑い夏や入浴でも膝下から汗って出ていないような・・

私の足は汗腺機能が衰えている!?

気になってこの症状を調べてみたところ、汗を出す「汗腺機能」は身体の下から衰えていくとの事で、要は

膝下の汗腺が老化している・・・😱💥

という事でしょうかw

汗腺機能が働いてない場合、何が起こるかというと・・

  • 冷え症になる
  • 皮膚の保湿機能が低下する
  • 塩分などが一緒に排出されベタベタの汗が出る
  • 汗が乾きにくく、体温調節が上手くできない
  • 急な大汗をかきやすい
  • ミネラル類が汗と一緒に出てしまい体内の様々な機能が低下(夏バテなど)

など、ヒシヒシと思い当たる症状😳

岩盤浴などで強制的に汗を出すと、機能が戻りやすくなるそうなのですが、今のご時世(コロナ自粛)ではしばらく行けそうにない・・・

という事で考えた結果、膝下に

ラップを巻いてフィットボクシングだ🥊✨

と閃きました😆💡

PR

足のスネから汗を出すためにラップを巻いたら

早速、足首から膝の下までラップをグルグル巻きにしてプレイ😆🎮

ラップを巻いて足のスネとふくらはぎから汗を出す
ゆぶねのラップ足

こんな風にラップを巻いていきました🤗何かちょっとむくんでいて申し訳ないです😜

この状態で、いつもと同じように運動していたのですが、なんとなく頭から流れる汗が少ないような・・

パンチしながらラップ足をチラ見👀しても汗が出ているのかはまだわからない・・

さてさて、足のスネとふくらはぎの汗腺は復活するのか😆!?

40分ほどのデイリーコースが終わって、ワクワクしながらラップを解いていくと・・・

❗️❗️❗️

ラップもスネもビショビショだーーーー😂🎊⭐️

ス、スゴイ😆お風呂上がり以外でこんなにスネが濡れることが今まであったっけ😳🦵

ってくらいの汗が❗️ヤッター⭐️岩盤浴くらいの効果が出たのかもしれません😊

スネから汗が出るとどうなる?

タオルで汗を拭いてみると、目を見張るくらいにしっとりした足が✨

ま、まあ汗拭いたばっかりだしねwと思いその後もそのままスネの様子を伺っていたのですが、正直驚きました😳💥

汗をかいてから、次の日まで

足がずっとポカポカしていたんです🌞

と、いうか多分これが普通の足なんだと思います。

私の場合、入浴🛀🏻で冷えがある程度改善していますが、ずっとデスク👩🏻‍💻に座って過ごしていると、デスク下の気温が低いため裸足🦶🏻だとジワジワと冷えてきてしまうのですが、そんな状況でもポカポカ持続です❗️

さらにもう1点❗️実は私の足の一部が、一昨年くらいにUVカットなしで強力な紫外線💥を浴びすぎてしまったことがあり、茶色くなって魚の鱗🐟のようになっている箇所があったんです。

2年以上経って薄らいではいましたが、皮膚の生まれ変わりがその部分だけすごく遅い感じで😭

その部分が周囲の肌の色に溶け込んでいて、パッと見で分からなくなっていました・・❗️

これは本当に、大いなる発見&改善です✨✨

ボディクリームを丹念に塗り続けたりと試行錯誤しても中々普通の状態に戻らず、ほとんど諦めていたのに、こんなところに改善の道があったなんて😆

次の日には少し戻っていましたが、継続していけば治るような予感がしています😊

もちろん、今後もフィットボクシング🥊する時は膝下ラップグルグル巻きでいきます🤩

PR

夏の大汗対策

私の悩みの一つに夏の大汗💦💦があるのですが。

自宅から駅まで数分歩いて🚶🏻‍♀️、電車🚃に乗った瞬間から汗が吹き出し💦、会社につくまでタオルと冷却材が手放せなくなるんです😭

滝のように頭や背中から流れてくるので、電車の中では本当に恥ずかしいんですよコレ😱

私も良い大人なのでもしや

更年期の症状が出ているのか・・!?

と怪しんでいましたが、実は昔から大汗かき💦なので何か体質に問題がありそうだなあとずっと思っていたんですね😔

日常的に汗を出すことが大事なのは、入浴習慣🛁で分かっていたのですが、今回汗腺機能について調べていて、この大汗問題も症状に含まれていたため、頑張れば改善するかもしれない❗️と思うとますますやる気が出てきました😆

お風呂🛀🏻では入浴剤によってたくさん汗を出せますが、多くはじんわりとした汗💦で、お湯につかっている部分は汗が出にくい・・・

しかし、汗腺機能が働くようになると、なんと

入浴での汗もかきやすくなる🛀🏻✨

とのこと❗️

もう私にとって汗出しはメリット👑しか見えないですね😄✨

まとめ

ということで運動🤸‍♀️の大切さを日々実感している今日この頃です。

今度引っ越すときはジムの近くにしよう、なんて思っていたこともありましたが、フィットボクシング🥊のおかげでその必要もなさそうです😁

でも運動が楽しくなると、ますますジムやヨガに行きたくなる気もしますが😅

しばらくはこの新しい習慣を楽しんでいきたいと思います👍🏻

コメント

PR