2023年9月グリセリンフリーの顔パック追記しました〜🌟

【筋トレ】肘膝お尻の骨が当たって痛い!速攻改善アイテムを1年使ってみた

シグネットのウレタンニーパッドを1年使って筋トレした フィットネス
フィットネス

ナイキトレーニングクラブをメインに使いながら、筋トレを2年ほど続けているゆぶね(@yu_bu_ne)です。

筋トレを始めたばかりのころに最も困っていたのは

肘膝お尻の骨が痛い!

ということでした。

筋トレにはヨガマットを使っているのですが、このマットが厚さ3.5mmと薄め。

床よりはましですが、骨や関節を痛めているようで心配しながら筋トレしていたんです。

厚さのあるトレーニングマットを買うか、部分的に何か対応できないか色々と探して、

シグネット ウレタンニーパッド

を購入!

1年以上使い続けてきたので、そろそろレビューしてみようと思います⭐️

  • プランクで肘が痛い
  • 四つん這い系筋トレで膝が痛い
  • 腹筋系筋トレでお尻(尾骨)が痛い

という方はぜひ読んでみてください😄

PR

シグネット ウレタンニーパッドとは

シグネットのウレタンニーパッド正面

まずこの商品、筋トレ専用ではないらしくww

Amazonでは「車&バイク」のカテゴリで販売されていて、整備などの作業で膝に当てるためのものだそうです。

筋トレ目的で探しても、なかなか見つからないわけだw

Amazonレビューを見ると、筋トレで活用しているコメントが多くて、それを頼りに検索にかかってくれたようです。

お品はウレタンなので、めちゃめちゃ軽いです👍🏻

持ち手もありしっかりしているので、置き場所も選ばずその辺に立てかけていますw

PR

シグネット ウレタンニーパッドに決めた理由

シグネットのウレタンニーパッド裏面
シグネット ウレタンニーパッドの裏は真っ黒です

実は、腹筋で痛くなるお尻(尾骨)なら、座布団系で他に色々商品があります。

しかし私の場合、

肘や膝も痛いんだよ〜〜!

尾骨は1箇所ですが、肘膝は右と左で2箇所あるので、座布団タイプではサイズ的に賄えないんです・・!

肘の場合は「プランク」で、膝は「フロッグキック」など四つん這いになるタイプの筋トレですね。

床でも平気な人もいるらしいんですが、私は骨格的にも痛くなるタイプみたいw

「シグネット ウレタンニーパッド」の場合、横幅が49cmあるので横にして使えば、ちょうど左右の肘膝が収まってくれるんです!

PR

シグネット ウレタンニーパッドで筋トレするメリット

シグネットのウレタンニーパッド乗ってみた
約50kgのゆぶねが乗ってますw

このパッドは高反発なのであまり沈み込んだりしません。

お尻に敷いて腹筋すると、

尾骨がまったく痛くない!

肘膝を使う筋トレでも骨が当たる痛さはなくなりました✨

例えば腹筋だけしたい場合、マットを引くまでもなくこのパッドだけを床にポーンと置いて、おもむろに開始できちゃいますw

骨が当たって痛い」という悩みはこれで完全に解消できました!

シグネット ウレタンニーパッドで筋トレするデメリット2つ

1年も使い続けていると、少々気になる点も💦

それはパッドの厚さ。

シグネットのウレタンニーパッド厚みは3.2センチ

厚さが3.2cmあり、正直に言うと「もう少し低い方が良かったかな」という点。

しかしこれは、筋トレをきちんとしていればあまり関係ないことにも気づきました。

例えば、パッドを使った腹筋。

お尻部分だけ3.2cm高くなっているので、頭を床へ戻すと軽いエビ反り状態になるんですよねw

そこから腹筋するのは、腰に負担がかかるな〜と思っていたんですが、本来腹筋系のトレーニングって、頭を床につけないのが多いんです。

つけるのは背骨部分までなんですよね。

そこで、パッドを縦に使ってみるとこれがちょうど良かったw

デメリットは一つ解消です👍🏻

もう一つのデメリットは、ヒザ。

膝をついた筋トレを連続で行っていると、膝頭に負担を感じます。

フラットな状態なら四つん這いになったときに、手を付いた側と膝で五分五分の負担がかかると思います。

ですが膝位置が高いので手側4膝6くらいの負担を受けている感じに😅

手側をタオルで高さを作ったら改善しましたが、ちょっとひと手間がかかりますね。

筋トレメニューに膝付きが多い時は、タオルを事前に用意するようにしています。

些細なことで途切れる筋トレモチベーション

シグネットのウレタンニーパッド持ちて部分
手持ちの空いた部分は意外と気になりません

筋トレって、本当に継続してナンボだな〜と思いますね。

やればちゃんと応えてくれるので、継続モチベーションは途切れないようにしたいところ。

当時は「骨が当たって痛い!」というのが最大の壁になっていました。

痛いし骨も可哀想だしどうしようかな〜〜

と言いながらサボってしまったりw

肘・膝・尾骨って、腹筋とか体幹に効く筋トレが多いので、私には改善必須項目でした。

シグネットのウレタンニーパッドを探し当てることができて本当に良かったです

今でも継続できているのは、間違いなくこのパッド君のおかげです。

今日も腹筋やるでーーーーー!

ではまた😊

コメント

PR