2023年9月グリセリンフリーの顔パック追記しました〜🌟

お風呂×フィットボクシング×筋トレ×体組成計×食事 実施タイミングを考察!

お風呂×フィットボクシング×筋トレ×体組成計×食事 実施タイミングを考察! フィットネス
フィットネス

2022年12月に追記しました⭐️

ゆぶね(@_yu_bu_ne_)です。

ハリきって継続中のフィットボクシング🥊に勢いで買った体組成計📈

運動すると汗をかくので、そのままお風呂🛀🏻入って体重を計ってご飯食べて・・・と始めは何も考えてなかったのですが、体組成計の数字推移をなるべく正確にしたり、それぞれの効果を最大化したい!という思いを胸に、自分にとって最適なタイミングを決めていこうと早速情報収集😄

集めた情報を整理して自分にとってのベストタイミングを、しばらく試行錯誤しつつ1ヶ月半くらいかけて考察してみました😄💡

フィットボクシングは2020年5月から始めていますが、6月から自宅でできる

筋トレも追加で始めました❗️

ということで筋トレも追加して・・

お風呂×フィットボクシング×筋トレ×体組成計×食事

の順番と実施タイミングを考えていきます🌟

ちなみに、現在コロナ自粛(2020年7月現在)で主にテレワークのため基本的に通勤無しの状態で実施しています🤓

「リングフィットアドベンチャー」をプレイしている方は、「筋トレ」の部分をリングフィットアドベンチャーに置き換えて読んでみてくださいね😆

PR

お風呂に入るタイミング

お風呂場

まずお風呂は「フィットボクシングの後」というのは決定です⭐️

何しろ汗がスゴイので、ここは変えられません💦

しかし、有酸素運動の後すぐに入浴すると、脂肪の燃焼効果が低下するということが分かり、後は後だけど運動終わりから約40分後を目安にしました。

特に、運動後から30分間は待ったほうが良いようです⏱

ちなみにお湯につからずに熱すぎないシャワーだけなら、すぐに入っても影響はほとんどないとのこと💡

身体を入浴で温めてしまうことで、脂肪燃焼効果の低下がみられるんだそうです🤓

フィットボクシングをプレイするタイミング

フィットボクシングを始める

フィットボクシングがお風呂前というのは決定しましたが、先にあげたとおり運動後30分間空けるのでスタートは夕方以降なるべく早めに、となりますね。

今はコロナの自粛中ですので問題ないのですが、通勤するようになったら「会社から帰宅してすぐ」となりそうです。

また、運動するときにお腹が空いているとバテてしまう😓ため、会社で夕方くらいに軽く栄養バーやおにぎり🍙などを食べると良いかな、と考えています。

ちなみに自粛&テレワーク中の今は夕方にヨーグルトかバナナを食べたりしています🍌

時間だとだいたい19時、出勤する日は遅くても22時くらいまでが目安ですね⏰

イマジニア
¥6,409 (2024/04/13 03:17時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

筋トレをするタイミング

女性の筋トレイメージ

筋トレはフィットボクシングなどの有酸素運動と合わせて行う場合、色々な説がありました。

というのは、どちらを先に行うかで効果に差が出るという話で🤔

主には

  • 有酸素運動→筋トレ(脂肪が落ちるが筋肉もつきにくい?)
  • 筋トレ→有酸素運動(より脂肪が落ちやすい?)
  • それぞれ別の日に行う(減量も筋肉増加も効果あり?)
  • 目的に応じてどちらかのみ行う(筋肉つけてから減量が最適?)

などなど💦

様々試してきた猛者の意見の中には「そんなこと関係ない、好きな時にすれば良い😎」という説まであり、混乱を極めました😱⚡️(ある意味それは真理だなとも思いますw)

さらに、筋トレ自体のタイミング(朝とか夕方とか)にも諸説あり・・もうカオス状態💀
結局は自分の身体で実験していくしかなさそうだな、という結論に。

そこで、まずは

筋トレ→フィットボクシング
(スケジュールによってはどちらかのみ)

と決めました。

そして筋トレ自体の効率を考えてしまうとキリがなくなりそうなので、NIKEのトレーニングアプリ「NTC」を使うことに😄

このアプリだと、プランをスケジュールしてくれるので素人が考えるよりは効果あるだろうと信頼して実施することに⭐️

でも、本当は

リングフィットアドベンチャーが欲しい・・・🤣🤣

(抽選に当たらない💦)

PR

体組成計で体重や体脂肪などを計るタイミング

体組成計タニタ BC-315 GYの外観

お風呂に入った直後だと、身体に保水されている状態になるため、体脂肪が正確に計れず実際よりも体脂肪が低く出やすくなるそうで😓

髪が濡れていたりするのも気になりますよね💁🏻‍♀️

ということで体重や体脂肪を計るタイミングは「朝起きてトイレ行ったあと」にしました🌅

考察するために、「お風呂直後」「寝る直前」「朝起きてすぐ」で実際に続けて計って比較してみました。すると、

2020年5月のいつかお風呂後寝る前朝起きてトイレ後
体重52.1552.2051.75
体脂肪24.726.026.0
筋肉量37.036.436.1

という結果に✨

たしかにお風呂後は体脂肪が少なく出ているし、それに連動してか筋肉量も影響受けているようです❗️

どんな体組成計でも、体重以外はある程度予測になってしまうので、せめて「体重」は常に同じ条件で正しい数字を計りたい!ので測定は朝が最適ですね😄

夜の食事をとるタイミング

ディナーのイメージ

そして悩ましいのが夜ごはんのタイミング😅

ダイエットが目的なら、運動の前が良い説もあったのですが、筋肉には運動後のほうがタンパク質を吸収できるので良く、脂肪にもなりにくいという説を信じていくことに😄

夜ご飯は「運動のあと」に決めました✨

でも実際やってみると、運動後は疲れてるしカロリー消費数なども見たあとなので、自然に少食🧀になりますw

ややヘルシーかもしれないレベルにして、基本的には食べたい物を我慢しないようにしています🍛⭐️

ここまで調べていると、タンパク質の量や摂取タイミングなども気になりはじめたのですがw、とりあえずはプロテインを飲んだりするのではなく、食事内容🍽を意識することに。

以前は食べなかったメニュー🍳が増えてきてある意味新鮮です😄

PR

お風呂×フィットボクシング×筋トレ×体組成計×食事のタイミング

時間のイメージ

以上をまとめて、実施タイミングは下記に決定👑

  1. 朝、トイレ行ったあとに体組成計で計る
  2. 夕方以降に筋トレ
  3. フィットボクシング
  4. 運動後に夜ご飯
  5. 夜ご飯のあと(運動から40分以降)にお風呂

通勤になっても、特に残業が遅い日を除けばこの通りに実施できそうです😄

まとめ

体が軽いイメージ

今はとにかく、フィットボクシングをすることで体力がついてきたのと、身体が引き締まってきたことが楽しいです😄💙

歩いたり階段も楽になりましたね✨(おばあちゃんかww

元々がかなりの運動不足だったので、今は結果が出やすい時期だとは思いますが😅

また、様子をみてタイミングは変えていくかもしれません。
その際はまた追記したいと思います🤗

もし、同じようにお悩みの方に言えるのは、

とりあえずやってみてから考える❗️

というのが結局一番の近道になるのでは・・という事です。

私も、この記事を書き上げるまでに何度もタイミングを変えました🤔

優先したのは「継続できなくなるような無理がないか」という事ですね。
自分の性格からして、その壁が最も手強いですからねー😝

今のところ、私はこのタイミングで効果は出ていますが誰にでも当てはまるものではないのでご参考程度にとらえてもらえたら😊

ちなみにお風呂の入浴はあまり出来ない日が多くなりました💦
汗が多い日はご飯食べずにそのままシャワーへ直行➡️するときもあります😂

あるいは変なタイミングでお腹が空きすぎて運動前に食べちゃう事もあります😝

ま、でもそのくらい柔軟にやっていかないと、続けるのも大変ですよねー(言い訳

今回の決定タイミングはあくまでも理想としつつ、日々ストレスのかからないようにしていきたいと思います😁

2022年12月追記 フィットボクシングを朝から実施

当記事を更新してから2年4ヶ月経ち、私は少し悩んでいました。

最近朝から頭が回らないなあ〜😭

そんなとき、知人から「朝から身体を動かすと、1日中調子良いよ!」と聞いて試してみることに!

ちょうどフィットボクシングを再開しようと思っていたので、思い切って朝から実施🥊

朝から疲れたら仕事に支障が出るような気がしていましたが、とんでもない間違いでした😭

今は朝置きてすぐに消化に良いバナナを1本食べた後にフィットボクシングをして朝ごはん、その後お風呂に。

バナナは消化が良くて運動前に食べるものとして良くおすすめされていますね。

筋トレする時間がないのでちょっとお休み中ですが、このサイクルを続けてみようと思います✨

その分早く寝ないといけないので、それが一番大変なのですが、この流れで睡眠サイクルも改善したら嬉しいな〜と思っています!

イマジニア
¥6,409 (2024/04/13 03:17時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

コメント

PR